みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

産まれて暫くは体重が中々増えなかった悩み(10g増えたり少し減ったりの毎日)生後1ヶ月子育て体験談。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

産まれて暫くは体重が中々増えなかった悩み

二週間早く産まれた子供は体重が3,200gと大きめでした。
しかし産まれて暫くしたら体重は一時減るという事で、一時は3,000台に落ちていました。
そこまでは心配なかったのですがその後生後二週間を超えるまで悩む事が。
5日間の入院期間に体重が上手く増えなかったんです。
毎日毎日授乳をして、まだ母乳が上手く出ないのでミルクで補って…と、毎日8〜9回授乳と同時にミルクを与えているのに体重が10g増えたり少し減ったりの毎日。

お医者さんにももうちょっと授乳の回数増やしたり頑張って下さい。と言われるも、大体3時間毎の授乳をしていてそんなに回数増やせるはずもなく…。
私の居た病院では一日増えるとミルクの量を10gずつ増やして下さいとの方針でミルクの量を勝手に増やしていいものか、と毎日毎日悶々としていました。
三日目くらいには子供に申し訳なくて泣いてしまった日もありました。
それでも二週間、中々増えない体重に悩みながら毎日一生懸命飲ませていたら、二週間過ぎた日辺りから子供がぷくぷくっとしてきました。
最初は気のせいかなと思いましたが一ヶ月検診で体重を計ったら退院時より1Kgも増えていたのです。
二週間まで100g程度しか増えていなかったのに…。
安心したと共に、あの時あんなに悩んだのに!と悔しい気持ちにもなりました。
今ではいい思い出になってますが、思った事は、あまり標準の話(普通はこうなるはず〜等)を鵜呑みにせずに自分の子供を信じて辛抱強く頑張るのも一つの方法かなと思いました。