みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

へその緒がなかなかとれない(2週間くらいでとれるのが普通)生後1ヶ月の子育て体験談。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

出産1ヶ月の赤ちゃんのお世話(へその緒がなかなかとれない)

出産という大きなお仕事が終わり、ホッとできたと思ったらもう退院。そして小さい小さい我が子を抱いて新しい生活へ、とてもワクワクした気持ちになります。でも入院中は助産師さんや先生がいてくれるのでとても心強いですが退院後は自分1人、ちょっと心細くなってしまいます。

私が悩んだ事はへその緒がなかなかとれなかった事です。沐浴の後にへその緒は毎日消毒していました。早い赤ちゃんだと退院までにとれる場合もありますが、だいたい2週間くらいでとれるのが普通、私の子供の場合は3週間経ってもとれませんでした。そして出産した病院に連絡すると「じきにとれますよ、とれなくても1ヶ月検診の時に診察するので大丈夫ですよ。また気になる事があればいつでも連絡して下さいね。」と。それだけの事ですが、不安だった気持ちも助産師さんの一言でどこかに飛んでいって、気持ちが楽になりました。
そしてその電話から3日後に無事にへその緒はとれました。退院後は、自分が守って頑張らないといけない。と力み過ぎていたのかもしれません、周りには家族や先輩ママがいますし、気になる事があれば病院に電話すれば必ず助けくれます。少しだけ気持ちを楽にして1ヶ月の間、赤ちゃんとの生活を楽しんで欲しいと思います。そして1ヶ月の間で自分も少しだけ成長できた気がします。