みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

母乳だと頻回授乳で寝不足がピークになる時期他・生後1ヶ月子育て体験談(子供を3人育てています)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

生後一ヶ月の子育ての体験談について

子供を3人育てています。
母乳だと頻回授乳で寝不足がピークになる時期です。
オムツ替えは、冬生まれだと頻繁に変える時期です。
一番大変なのは、沐浴。

まだ首が座っていないので、一緒に入浴するなら、体育座りで赤ん坊をのせて浴槽に入ると安定します。
また、バスタオルを縦横にクロスするように引いてから、赤ん坊をのせて、石鹸を泡だてて、頭や体を優しくマッサージしながら、洗っていました。
子供用の湯おけやおもちゃのジョウロが大活躍したことを思い出しました。
母は、外出も横抱っこで出来る時期ですが、A型ベビーカーにのせて、散歩に出ていました。
今は、首が座っていなくても、抱っこが出来るベビービョルンなどの縦抱き抱っこ紐も有るので、便利になったなと思いました。
私は、オークションやリサイクルショップなどで育児用品を調達して、子育てしていました。
普段の買い物は、ネットスーパーで宅配して貰い、体を休めることが出来る時には休めていました。