みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

時は立ちどまらない(山田太一氏オリジナル脚本のスペシャルドラマ)感想&あらすじ・中井貴一さんの娘役として、黒木メイサさんが…(ネタバレ注意)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

山田太一氏オリジナル脚本のスペシャルドラマ 時は立ちどまらない

東日本大震災から3年が経ちました。
2月にNHKで放送された、震災をテーマとしたドラマ、「時は立ちどまらない」。
中井貴一さんの娘役として、黒木メイサさんが出ています。
メイサさんは漁師の息子と結婚することになっているんですが、両家の顔合わせが終わったタイミングであの震災がきます。

結婚予定の相手やお母さん、おばあちゃんが震災で亡くなってしまい、家族になれませんでした。
家族になる予定だった2つの家族は、震災以降もなにかと付き合いが続くのですが・・・。
という、割と深刻な内容のドラマです。
印象的なシーンはいくつもありますが、結婚相手の父親とその息子、おじいちゃんが中井貴一さんのお家に泊まらせてもらう、という場面で、3人が小さな部屋に閉じこもって泣き喚くシーン。
おじいちゃん、「避難所でもどこでもそばに他人がいたから、大声で泣くこともできなかった」と言っていました。
他にも、あまりドラマなどでは描かれないような繊細な描写が多く、なにか考えさせられるドラマでした。