みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

姑が義妹の雛人形を使えと言ってきてムカムカ…初節句の愚痴をブログで発散!


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

姑が義妹の雛人形を使えと言ってきてムカムカ。

私はもうすぐ初節句を迎える娘を持つ母です。
娘の雛人形を何にするか、主人にも可愛いのが良いねと話しながら色々なカタログをワクワクしながら見てました。

そんなある日、主人から衝撃の一言が。
「うちの母親が、昔俺の妹に買った雛人形があるからそれ使えだってさ」
は?なんだよそれって思いましたね。

私は雛人形は女の子一人につき一体(一対)、子供の災厄を身代わりとなって守ってくれるものと考えています。

もちろん地域によっては代々引き継げれていくお家もあるでしょう。
「この辺は代々受け継いでるから~」って言ってたけど、昔からの風習だと雛人形は母親の実家が用意するのが習わしなんだから、引き継ぐにしても母方の物じゃないの?
なんで義妹、娘にとっては伯母の人形を引き継がなきゃいけないの?
しかも言い方は悪いけど、義妹は事故にあって今現在も大変な状況じゃないか。
結婚や、まして子供なんて絶対にありえなくて、あっちに引き継ぐ相手がいないからこっちにってことだろうけど冗談じゃない。
そんな人の雛人形なんて欲しくないよ!娘まで同じような目にあったらと思うとぞっとする。

幸いなことに私の母親が「雛人形買いたいんだけど、これとかどう?」って連絡をくれて、事情を話してもう買ったことにしてくれたから良かったものの、あのまま娘の物として飾ることになってたらと思うと今でもイライラしてきちゃう。

世の姑の皆様、お願いだから押し付けはやめて。小さな親切大きなお世話って言葉を良く考えて!