みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

ゴルフはやはり運と神が大事だ/スポーツの愚痴をブログで発散!


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ゴルフはやはり運と神が大事だ。

プロトーナメント予選に出場する友人の練習ラウンドに付き合った。コースはフルバックで約7000ヤードでタフなコース。スコアーは100と不本意。「たら・れば」はゴルフには禁物だが少し愚痴りたい。ゴルフはミスを最小限にするスポーツで、自分の能力にそってミスなくできるかがポイントとなる。私の場合、ドライバー飛距離は240-250ヤード。フック系でOBは1ラウンドに1回が平均。アイアンは100ヤード前後は、90%の精度で2ピン以内につける自信あり。

150ヤードは60%前後で3ピン以内。アプローチは不安定でベアーからのピッチショットは自信ない。パターは1メートル以内のひっかけに悩みあり。こんな実力で6000ヤード程度でならば80前後で回る実力はある。せめて、今回も80は無理としても90は切りたいところであった。しかし結果は100、10打目標未達である。評価としてドライバーショットの感覚は問題なしだが、OB3発。右を意識しすぎてフックで連続OB。もう一つは、危ない右サイドをプッシュ系でOB。注意すれば防げたショットであった。また、距離が長いためミドルホールの二打目は180-210ヤードと長く、19度のユーティリティーがポイントでほどほどの調子だったが、コースを知らずに池ポチャ1回、フック玉感が少々あり。アプローチはバンカーミスが前半多く、3打は防げた、パターは3回引っかけた。結局、ドライバーで2打、ユーティリティーで1打、バンカーで3打、パターで3打、計9打は縮まるという計算が成り立ったが90は切れてない。だったらホールインワンの神頼みしかあるまい、神よなんとかしてくれ。