みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

甜茶とプラシーボ効果?花粉症対策エピソード(評価が真っ二つに分かれる代物でもあります)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

今週のお題「花粉症対策」

花粉症と甜茶とプラシーボ効果?の話

 うららかで過ごしやすい、一年で最もステキな季節、春。そう、花粉さえなければ……。
 私は数年前から花粉症になり、それ以来、2月、3月にはいつも鼻がじゅるじゅるという惨状でした。酷い日には頭が痛くなったり、頭がボーッとしたり、もはや花粉症というより、熱がないだけの風邪です。

 花粉症用の市販薬に頼ったこともありましたが、今度は妙にノドがかわく。鼻水に比べればかわいいものですが、いかんせん花粉症の時期は長い。それを1、2カ月も服用するとなると、体に悪影響があるのではないか、と少しばかり不安になったものです。
 そうこうしながらも花粉症にも慣れてきた頃、私は甜茶と出会ったのです。
 バラ科の植物の葉を用いたお茶で、甘い風味が特徴の甜茶。
 正直を言うと、飲み始めた頃はその香りになじめず、いやいや飲んでいたものでした。が、それでも1、2週間飲み続けた結果……鼻水がほとんど出なくなったのです! たとえ出ても、一時的に市販薬に頼ればいい、という話。甜茶と出会ってから今に至るまで、1月頃になると甜茶を始める、という風習がつきました。今や甜茶は、私の生活に欠かせないものなのです。
 しかし甜茶は花粉症に効き目がある、いやない、と、世間一般の評価が真っ二つに分かれる代物でもあります。実際、友人が甜茶を試してみたところ、彼女の花粉症の症状には変化は見られなかったようです。体質によるものか、プラシーボ効果によるものか……。
 とはいえ辛い花粉症、プラシーボ効果でも効けばいいじゃないか、と思うのです。
 藁にもすがる花粉症患者の方は、ダメ元で試してみてはどうでしょう?