みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

ママ友との付き合い方(幼稚園時代)子供のテストの点が悪いと嫌味を言われたり、パパが協力的なお家のママさんは嫉妬されて嫌がらせをされたり…子育て体験談。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ママ友との付き合い方(幼稚園時代)

専業主婦をしているママさんは、出産と共に、ずっと自宅にいる時間が長くなり、人との出会いが少なくなり・・・。それが幼稚園に入ったとたん、同じ年の子供を持つママさんたちと沢山知り合うことが出来、お友達になれて本当に嬉しい気持ちになると思います。ただ、ちょっと注意点もあるな、と長男の幼稚園時代にひしひしと感じたことがあります。

長男はちょっとお勉強熱心はママも多い、インターナショナルプリスクールに通っていました、最初はママとの付き合いも楽しくて仕方なかったのですが、長い時間を重ねるうちに色々なことが・・・。子供のテストの点が悪いと、嫌味を言われたり、パパが協力的なお家のママさんは嫉妬されて嫌がらせをされたり、服装の競い合いが始まったり。狭い世界だからこその、競い合い、嫉妬心、摩擦なんでしょうね。それまで、友達関係が上手くいっていたのに、幼稚園のママ友とトラブルが・・・とツライ気持ちで居る方へ。ママ友はママ友、ある程度距離をとって、うらやまれるようなことは、ママ友以外に話す、何かいやなことを言われても受け流す・・・そうやって乗りきってください。主役はあくまで子供なのに、親が競い合ったりするって無駄な負のエネルギーですよね。聞くところによると、お受験をめざしている幼稚園でも良くある話みたいです。悲しいですね。