みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

増えすぎた私物を最小限に/引越し体験談(半分以上捨てた気がします)


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

今週のお題「お引っ越し」

増えすぎた私物を最小限に

 この半年以内で実家の引越が行われました。引越しといっても祖父の家に移り住む形で、まず引越し先の部屋の片付けから始まりました。両親の懐かしい昔の思い出の品、今では考えられないようなファッション諸々、また母親がなんでも取って置きたがるので祖父の家ももともと住んでいたうちも物で溢れかえっていました。私も母親の血を受け継いでか、あまり物を捨てられず、一生使うことも見ることもないものと予想されるものも全部取っておいていました。

 しかし引越しといういい機会、そして私のめんどくさがりな一面も手を貸したのか、荷造りがめんどくさくてめんどくさくて私物の半分以上捨てた気がします。それから引越し先での作業も、必要最低限の荷物しかないので片付けも楽に終わり、物を仕舞う場所にも多少のゆとりができ、心にも少しゆとりができたように感じます。学生時代の思い出の品等もたくさんありましたが、アルバムなど最小限のものだけ残しあとのものは捨てました。流石に捨てた当時は少し公開もありましたが半年経った今としては何も思い残ることはありません。引越しを機に思い出は物で残すのではなく心に残すものなのかなぁと思い直しました。それからというもの片付けも掃除もしやすい環境になりましたし、引越し自体はとても大変で重い腰を上げるのに苦労しましたが、今のままではダメだ、今の自分を変えたい!という方には手っ取り早く引っ越すのをおすすめします。なかなかそう簡単にできるものではありませんが、本当に自分に必要なものが自然と見えてくると思います。