みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

生後6ヶ月~離乳食が将来の嗜好を変える!?二児の母、離乳食の違いが二人の成長した現在どのような影響が…子育て体験談。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

生後6ヶ月~離乳食が将来の嗜好を変える!?

二児の母です。今から思えば第一子の時はよほど暇だったのでしょうか、一日中何を作ろうかと考えてはずっとキッチンに立っていました。それはもう自分達の食事よりよほど手を掛けて必死に作っていました。大人の感覚ではほとんど味がなく、これがおいしいのかと疑問を持ちつつも育児書に書いてあるからこれでいいんだと自分に言い聞かせつつひたすらくたくたに煮込む・潰すの繰り返し…そんなマニュアル通りのような食事でしたが幸いなことに食べが悪いなどの苦労もなく無事に離乳食を完了しました。

その三年後に第二子の離乳食を迎えましたが、上の子もまだまだ手がかかり以前のようにつきっきりで離乳食ばかりやっているわけにもいかず、今回は打って変って大人の食事の取り分けを煮直すといった超手抜き離乳食がメインになっていました。
この離乳食の違いが二人の成長した現在どのような影響が出ているかと言いますと、上の子は思いっきり薄味好み(刺身、餃子、揚げ物などたれやソースはつけない)で下の子はどちらかと言うと濃い味好みとなってしまいました。私の母は上の子に対して「お母さんが赤ん坊の時にあんなまずい味のないものばかり食べさせていたからこうなったんだ」と未だに言われます。
果たして全て離乳食がもたらした結果なのかはわかりません。もしかしたら生まれ持った好みかもなので、子供がもう一人いたら検証できたかも知れませんね。