みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

生後1ヶ月頃に母乳が出なくなってきた(個人の母乳外来を見つけて、そしたら出る出る)子育て体験談。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

生後1ヶ月頃に母乳が出なくなってきた。

出産後普通に出てました。
病院からは完母(完全母乳)の太鼓判を押されて退院。
なのに1ヶ月頃に急に量が減り母乳とミルクの混合に。
このままだとどんどん出なくなっていきそうで、ネットで検索して理由を探しました。
あげ方が悪いのか?食べ物が悪いのか?
母乳の出が良くなるハーブティーをのんだり、お乳のマッサージもしたけれど変わらず。

最後の手段と出産した病院の母乳外来へ行こうと予約の電話をしたら、「毎回少しでも吸わせてがんばってみて〜それでも変わらなかったらまた電話下さい」と断られてしまう始末。
そんなのもうやってるっちゅーねん!
って思って病院は当てにしないことにして、個人の母乳外来を見つけて行きました。
そしたら、出る出る。
「ちょっと詰まってたね〜」
その先生いわく、ほとんどの人がちゃんと出るんだそう。
ただ、飲み方だったり出産前から出てたりすると溜まって詰まるらしい。
個人の母乳外来に行ってから1週間くらいで完母に戻りました。
母乳の悩みは尽きないもの。
乳首切れるし上手に吸ってくれないし。
でも、出てさえいれば3ヶ月もすれば赤ちゃんは上手に吸ってくれるようになる。
次の悩みは歯が出てきて噛まれること。
私は出血と痛みに耐え兼ねて8ヶ月でリタイアでした。
早めだったけど離乳食も3回食になってたし。
乳首噛まれるのはたえれなかった〜!

もし、お乳が出なくて悩まれてるママがいたら母乳外来でちゃんとケアされることをお勧めします!