みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

次男が生後2ヶ月:一番困ったのが、長男の次男への嫉妬(わざと転んて泣いて気をひいたり)子育て体験談。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

上の子の赤ちゃん返り

【次男が生後2ヶ月~】長男が2歳2ヶ月で次男が産まれました。最初は2人の育児にとまどうばかり・・・。歳が近いと何から何まで手がかかり、(随分大きくなった後に、動物園みたいだったな~という言葉がぴったりだと思ったほど。苦笑)

四苦八苦の毎日でした。その中でも、一番困ったのが、長男の次男への嫉妬。授乳していると、遠くからうらめしそ~に睨んでいます。そして、わざと転んて泣いて気をひいたり・・・。授乳が全くできなくなり、考えた結果したことは・・・。ベビーラックに次男を寝かせて、左手で哺乳瓶での授乳&長男は右手で食事を口に運ぶといったものでした。せっかく、母乳が出ていたのに、ミルクにしたことによって結局出が悪くなり、完全ミルクにはなってしまいましたが、当時の私に出来る精一杯の工夫だったかな・・・。赤ちゃん返りは大変ですが、ルールや育児書にとらわれずに、乗り切ってくささいね。大変なのは一時。下の子が幼稚園に入るころ、少し楽になったときには、兄弟っていいな~と思います^^きっと。