みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

生後1ヶ月未満の鼻づまり、苦しそう(新生児には鼻毛が生えていない)子育て体験談。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

生後1ヶ月未満の鼻づまり

生後まもないころに、毎日鼻をブーブーいわせて息苦しそうでかわいそうでした。
鼻が詰まって寝れないんじゃないか、風邪でもひいてるんじゃぁないか・・でもこんなすぐ風邪ってひくのかなって思い助産師さんに相談してみたところ、新生児には鼻毛が生えていないためさえぎるものがない分、鼻が詰まりやすいみたいです。

鼻水を吸引しなくても風邪じゃないのでむずがゆくて勝手にくしゃみをしたり自然に鼻くそになってでてくるから気にしないでといわれました。

鼻がつまって呼吸が苦しくてなかなか寝てくれないって思ってたんですけど、赤ちゃんは鼻づまりでもきちんと気道確保して寝るそうで、そのときはきちんと鼻息がスースーゆうそうです。
なので鼻が詰まって寝れないのではなく、もっと違う理由で寝付けていないんだよと教えてもらいました。

だんだん鼻づまりもなくなってきて生後2ヶ月すぎてくると鼻毛も少しずつ生えてきて鼻づまりも一切なくなりました^^