みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

新生児期:おむつかぶれはドレッシングボトルで解決(お湯を出して洗い流す)子育て体験談。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

(新生児期)おむつかぶれはドレッシングボトルで解決

新生児期はとにかくたくさんうんちをします。おむつを替え授乳を終えるともう出ています。おなかの中でお乳がうんちが押し出しているかのようです。
それだけお尻が汚れるのですから、敏感な肌はどうしてもかぶれてしまいます。我が子も例外ではなく、生後半月あたりからとにかく荒れました。おむつ、おしりふき、薬と肌に優しいものをたくさん試しましたがまるで駄目でした。とうとううんちの度に痛がって泣くようになり、見ていて可愛そうなくらいでした。

結局、毎回お風呂場で座浴をしたらよくなってきたのですが、これは産後の弱った体にはたまりません。そこで、100均などに売ってあるドレッシングボトルを購入しました。
7割ほどお水を入れておきます。バスタオルと古新聞を用意しておきます。
おむつ替えのときに、バスタオル、古新聞の順にお尻の下に敷きます。そしてボトルに、ミルクの調乳用に常備してあるポットから少しお湯を入れ、ひと肌程度の温度に調整します。そして、おしりふきで拭くのではなく、このボトルでぴゅぴゅっとお湯を出して、洗い流すのです。心配があれば、ティッシュやペット用のおしっこシートなど追加してもいいかもしれません。
これであっという間によくなりました。おむつもおしりふきも大事ですが、一番は座浴とよく言います。これはその省略版ですね。母の体力の節約にもなりました。
おしりふき自体、どんなに肌に優しいものであっても新生児には刺激となることが多いようです。コットンをお湯で湿らせておしりふき代わりにするグッズも売っていましたが、こちらも参考になると思います。
新生児のママさん、体力温存しながら育児頑張ってくださいね!!