みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

筆耕士・書道を仕事に/在宅ワークでやりたい仕事(趣味としてとどめておくべきなのだろうか)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

書道を仕事にしたい

筆を持ち始めて20年になります。
子供の頃はなかなかうまく書けない事にいら立ち、何度もやめたくなりましたが自分の家が書道教室だったためやめられませんでした。
書けないのになぜ続けなければならないのか・・・
転機が訪れたのは高校の書道部に入った時でした。
今までやっていたお習字から書道に変わった時。
なんだこれ、楽しい!

勿論得意な分野、不得意な分野はありますが、今では綺麗な字を書くことも古典を学ぶこともアートとしての書道も大好きです。

大好きな書道を自分の仕事にしたい。
思ってはみたものの仕事って何があるんだろう?
そんな時に見つけたのが筆耕士という職業でした。
在宅で字を書けるお仕事。
しかし今はPC印刷物ばかり・・・
手書きの文字を見かける事はとても少ないですね。
あるところでは需要は高まっている、あるところではPCの時代に手書きの文字にお金を払う人はいないと見ました。
どちらが本当かはわかりかねますが筆耕の求人情報が少ないという事は事実だと思います。
単価も安いですし、あくまで趣味としてとどめておくべきなのだろうかとも思いますが
どうしても書道に関わっていたいという強い想いがあるのでこれからも探していきたいと思っています。