みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

禁煙失敗談/交際中は禁煙に成功していた、離別し(原因は煙草とは無関係)、現在はまた喫煙者に戻って…。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

喫煙者です。過去に禁煙成功し、数年後にまた吸い始めて元に戻りました。

10年程前に、当時お付き合いしていたパートナーの希望で数年間の禁煙をした事があります。結果から言うと、その交際中は禁煙に成功していたのですが縁が続かず離別し(原因は煙草とは無関係です)、現在はまた喫煙者に戻っています。
禁煙へのチャレンジ中は初めのうちはやはり苛立ちがあり飴などを舐めて我慢していましたが、それも一週間程度の事で、ある一定の期間を過ぎれば全く吸いたくはなくなりました。よく言われる禁断症状で私が感じたのは、ニコチン切れの煙草を吸いたいという衝動は「喉が渇いた状態」に一番似ているなと思います。

喉が渇いて仕方ない、冷たいドリンクをガブガブと飲みたい…と想像していただければ、非喫煙者の方にもいくらかは伝わるでしょうか。勿論、症状は人によって色々でしょうけれども。
また煙草を吸い始めてしまったのは、あまりにも禁煙がアッサリと成功してしまった為、また必要な時が来れば何度でも禁煙できるという、よく分からない自信を持ってしまい「それまで好きに吸えばいいや」と思ってしまったのも大きな原因です…。
今の所、やめる理由がないので吸い続けていますが、やはり禁煙を成功させるには何か強い理由や目的が必要ではないでしょうか。恋人の為、家族の為、病気になってしまったので体の為など…。
または、煙草が一箱千円くらいになれば、金銭的理由でやめられる…というか、やめざるを得ないなぁ…と時々報じられる値上げニュースを見ては思う今日この頃です。