みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

父の禁煙失敗談・出張先の新幹線内で気分が悪くなり倒れて、ビースモーカーだった父が突然「禁煙する!」と…。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

父の禁煙失敗談

「禁煙」と聞いて真っ先に思い浮かぶのはうちの父です。
私が小学生の頃の出来事なので、もう10年ほど前になります。
出張先の新幹線内で気分が悪くなり倒れてしまったことから
自分の体調を気遣うようになった様子で、
それまでヘビースモーカーだった父が突然「禁煙する!」と言い出しました。
家族でタバコを吸うのは父だけで、あとはタバコが嫌いな人たちばかりなので
それは良い案だとみんな喜びました。

禁煙ってなかなか難しいという話はよく聞いていたので、
そんなにすんなりいかないだろうと思っていたら
なぜか父はあまり辛くもなんともない様子。
その代わり、ミント味のタブレットにはまってしまい、
そればかり食べていました。
「タバコやめたからさっぱりしたものが美味しい」と…。

しかしある日、仕事から帰ってきた父のかばんの中に
弁当箱が入れっぱなしだということに気づいた母が
かばんを開けてみると、なんとタバコ!!!!!

父は禁煙なんてしてなかったんです(笑)
家で吸わないようにしていただけ。
職場では普段どおりに吸いまくり、そのニオイを消すために
ミントタブレットにハマったふりをして食べていたというわけでした。
今では笑い話ですが、当時はそのことで父と母が本気で喧嘩していました(笑)
家族の前では筋の通ったいい格好したかったんですかね。

そんな父はそれから開き直り、
二度と禁煙する、なんていうことはありません…。
やっぱり禁煙って難しいんですね。