みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

義理チョコ(予算4000円程度)バレンタインのプレゼント予算・父と舅には1000円程度、職場の男性社員に…。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

なぜかあげたくなる義理チョコ(予算4000円程度)

 チョコ嫌い・甘いものが苦手の夫には、バレンタインにチョコを贈ることができません。そのため、一番喜ぶ「お酒」がプレゼントになってしまいます。今年もおそらく大好きな焼酎をプレゼントになるかなと思います。大体1500円程度で、可愛いパッケージのものがあればいいなと思っています。
 でも、バレンタインチョコ売り場は華やかで、見ているだけで楽しいとはいえやっぱり買いたくなってしまうものです。そんな時、義理チョコがその欲を満たしてくれます(笑)。
 父と舅には1000円程度で少量でおいしいチョコを。

 そして、職場の男性社員に女性社員一同から渡すのも結構楽しいものでした。もともと男性社員の少ない職場のため、女性社員の負担はとても少なかったのもあるかもしれません。これが逆ならそもそも「虚礼廃止!」とチョコを渡す気持ちになどなれなかったでしょう。300円以内のチョコを人数分購入し女性社員で頭割りすれば、例年ひとり500円程度で収まります。
 男性社員と取引先に渡すと、ちょっと笑ってくれたり、電話でお礼を言ってくれることもあり、仕事中の姿とは違う姿が見られるのも楽しみのひとつでした。もちろん、1ヶ月後のホワイトデーも楽しみでしたが……。
 だんだん義理チョコの風習は消えていくと思いますが、それが少しばかり寂しくも感じます。