みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

消費税増税にしぶしぶ賛成の理由(やむを得ない)小銭が貯まって大変、クレジットカードやデビットカードで買い物する人も増えるんじゃないか。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

しぶしぶながら賛成ではあります。

個人的には「イタイなあ。」と思いますが、国全体として考えるとやむを得ないとも思います。今のところみんなが一律に負担するということで、一番公平な税ではあると思いますから、上げるとすればここしかないのかなという考えです。

税率が上がるからといって、とくに買いだめしておこうとか思うものはありません。所詮、いずれは新しく買わないといけなくなりますし、そういう間違った節約行動は買い控えなんかになったりして小売業界を困らせることにもなりかねないと思うからです。

お財布の中に小銭がチャラチャラと貯まって大変になりそうですが、その分クレジットカードやデビットカードで買い物する人も増えるんじゃないかと思います。今はポイントカードや電子マネーなんかもいろいろとありますから、そういうものを賢く使っていく人も増えるでしょうね。

ちょっと心配なのは、クレジットカードやポイントを使って買い物をするほうがラクだから、ということでネットショッピングが増えて実店舗でお買い物をする人が減るんじゃないかなということです。特に本屋さんが街からなくなると寂しいなと心配しています。