みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

消費税5%の時は計算も多少楽でしたが、8%となると…面倒/増税に反対の理由(国民一人あたり年間5万円も出費が多くなる)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

反対です!

前々から増税するという話は聞いていましたが、実際4月から増税されると聞き、その時が近づいてくるにつれて消費税の増税について改めて考える機会が増えたような気がします。
私はあまり計算が得意ではないので、5%の時は計算も多少楽でしたが、8%となると…面倒になってお札を出してしまい、財布の小銭の数が増えそうです。
私は政治にはあまり詳しくありませんが、国債を大量に抱える中で、国民にかなりの負担を強いても消費税の増税に踏み切ったのは仕方ないことなのかなと考えたことはあります。

しかし、本当にそれしか手段はなかったのか。もっと節約すべき場所があったのではとも考えてしまうのです。実際私の周りでも、綺麗な道路をまた直してみたり、公用車が高級車だったり、必要ないところに無駄なお金をつかっているんじゃないかと思えるものが多くあります。
今回、消費税が増えると、国民一人あたり年間5万円も出費が多くなるそうです。それによって国民の財布のひもがますます固くなり、経済にさらなる影響を与えないといいですけどね…。