みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

太陽光発電(パネル、モニター)/口コミレビュー!春、夏、秋は毎月のローン返済額を差し引いても、毎月5000円以上プラスに…買って良かった物。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

太陽光発電(パネル、モニター)

一昨年、一戸建てを購入し、オール電化になりました。
住み始めて半年も経たないうちに、太陽光発電のセールスが3件。
興味があったのですが、ローンを組むことで初期費用が0円になるとはいえ、250万円程の高価なお買い物。
とても迷ったのですが、費用対効果をシミュレーションしてもらったところ、割と良い結果になったので、思い切って購入しました。

結果、真冬は日照時間が短くなるため、ローンの返済と売電料金で若干マイナスにはなりますが、春、夏、秋は毎月のローン返済額を差し引いても、毎月5000円以上プラスになったので、良い買い物をしたと思っています。
また、付属のモニターで発電量、売電量、使用量を見ることができるので、家族で節電への意識が高まりました。
メーカーによってパネルの発電能力や耐性などに差があるので、購入時には十分検討する必要がありますが、こんなに得をするならもっと早くに設置しておけば良かったです。
ちなみに我が家の太陽光パネルはPanasonicですが、おススメです。