みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

消費税増税に賛成だけど・便乗値上げが納得がいかないの(財布の紐も緩まない)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

消費税は上がってもいいけど…

春から消費税が上がるのはいいんだけど、いつも税金が上がるたびに納得がいかないのが、便乗値上げ。だから物の値段がプラス3%以上、上がったらちょっとムカッとするかも。
缶ジュースが自販機で買う時103円じゃなくて110円になったときに何か理不尽なものを感じたから。高額なものほど、内訳や増税前の値段がわかればなあ、と思う。なんとなく増税直後はそのあたりが不透明だから財布の紐も緩まない。

でもいつも思うのだが、いつでも誠実に商売をしている人は沢山いるわけで、自然と高すぎる物は売り上げが落ちるから物価は自然淘汰されていると思う。
基準となる相場は全体的に少し底上げされてしまうだろうけれど、みんなが払える値段に落ち着いていくのではないだろうか。
心配なのは品物の値段を抑えるために人件費が下がってしまうこと。
人はきちんとした報酬が得られなければ、働く意欲が奪われると思う。だから、願わくばそんな経営者がいないことを望む。