みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

平等なので消費税増税に賛成の理由・高額所得者から税金をたくさん取ろうというのは不公平になると思います。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ある意味平等なので賛成

消費税が今年から8%に上がるということですが、私としては使途不明にならずしっかりとした方向性で使ってもらえるならどちらかというと賛成です。
足りないものは足りないで仕方がないのでどこかで補充するしかないと思います。
消費税なら使った分にかかるからある意味不公平がないと思います。
高額所得者から税金をたくさん取ろうという風潮がありますが、それでは不公平になると思います。

高額所得者は高額所得を稼ぐなりの努力をしたわけですから、そこだけをターゲットにするのは反対です。
消費税をUPするのであれば使った人に一律に請求がいくわけで、高い買い物をした人にはそれだけ高い税金の請求がいくわけで、高い買い物をしなければそれだけ税金の請求はこないのである意味平等になると思います。
ただ、せっかく税率を上げて税金収入をあげても、それが無駄に使われるのでは全く意味がないので、使い道をはっきりと明示した上で改革していただきたいと思います。