みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

仕方がないかなぁ…消費税増税に賛成の理由(買い控えはしなくても、少し『節約』を意識するようになると)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

反対はしませんが…

有効に活用していただけるのであれば、仕方がないかなぁ…と思います。
何に使っているのか明確にしていただきたいですね。
ただ、増税後しばらくは「税込み価格」「税抜き価格」と表示が混在するとのことですので、
その辺は混乱しそうだなと思います。

駆け込み需要が発生するそうですが、自分には、家、車などの大きな買い物の予定がないので、特に関係はなさそうです。

日用品も普段から買い溜めしないので、今の内に買っておかなきゃ!とは思いません。
食料品だけ安い時にまとめて買うことが多いのですが、流石に期限があるので買い溜めもしにくいですしね。

増税後は、買い控えはしなくても、少し『節約』を意識するようになると思います。
「買うのを我慢!」ではなく、「今いる?安い時まで待つ?」等ちっちゃな自問自答を繰り返しそうです。
ただ、『節約』に囚われて味気ない生活にならないように、好きなものには惜しまず使えるような心の豊かさは持っていたいと思います。