みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

収入が増えないと生活は厳しくなります・消費税増税に反対の理由(企業側も消費税が5%から8%に変わる事で経費も掛かるのではないか)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

消費税増税に反対

消費税は万人から公平に徴収するものとは言うものの、購入する物すべてに掛ります。簡単に考えると値上げです。景気は上向いているとは言われますが、庶民に反映するのはもっともっと後から、もしくは実感が湧く事が無いのでは?と思えてなりません。収入が増えないと生活は厳しくなります。
企業側も消費税が5%から8%に変わる事で経費も掛かるのではないかと思います。簡単な所で考えると商店のレジの設定の変更、値札の変更などが想像出来ます。

規模が大きくなれば経費も多くなり大変なのではと思います。それが年末に見直され10%に変更されればさらに・・・。大企業は景気回復して黒字になっている所もあるようですが、中小・零細企業はまだまだ業績が厳しいところも多く、経費が嵩めばそれだけ経営も苦しくなると想像します。
個人、企業双方にとって今、この時期に増税するのは良くないのではないでしょうか。
国際社会上、仕方のない選択と言われますが、もっと以前から国の“経費”を削減し、デフレから脱却する政治をしてもらいたいです。
購入する金額が高くなればなるほど消費税の金額も高くなるので、車とか不動産など高額の物の駆け込み需要が見込まれ一時的に経済は活性化すると言いますが、その反動が気になるところです。