みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

消費者が消費した物に対して均等にかかる唯一の税制/消費税増税に賛成の理由(低所得者自身にも競争の原理を)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

消費税の増税に賛成

私は消費税の増税に賛成します。消費者が消費した物に対して均等にかかる唯一の税制だからです。裕福な家庭は、消費金額も多いので消費税も多く払います、逆は低くなります。これだけ、論理的で均等な税はないと思います。且つ、日本国民全員に関わる税制としては画期的ではないでしょうか。ただし、現在の日本の中に収入の格差があるのも事実です。

その中で、低所得者に係る負担を懸念する声があるのは当然ですが、一方的な意見であり排他的表現かもしれませんが、それなら使わなければ良いですし、低所得者自身にも競争の原理を利用して収入を増やす事、これ自体も考えるべきだと思います。今の日本の財政難を起こしたのは政治や政治家だけではなく、国民の責任でもあります。単純に反対をするのは簡単ですが、その背景を含めて説明し反対をするならした方がよいと思います。