みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

新しい税金「ペット税」を作るのも一つの手段だと考える・消費税増税に反対の理由(税金の使い道として見直す)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

消費税増税に反対

消費税増税のおおまかな理由としては「経済回復」といわれている。しかし私は回復するとは思わない。むしろ悪化するのではないかと思う。なぜなら、この増税は2段階になっていて、4月8%と10月に10%になる。増税の前に買わなければいけない高価なものは3月、10月に買うと思われるがその先はどうだろうか。しばらく経済回復どころか冷え込みが続くと予想するからである。

税金の使い道として見直す部分も多いと思う。身近なところでいえばペット。日本は買いたいと思える時に動物が買える特殊な国だ。衝動買いも多いためか飼ったまま育てず放したり、里親に出したりと無責任な人も目立つ。保健所に連れていかれた動物は飼い主が見つからなければ殺処分される。ここは見直すべき部分ではないだろうか。ペット購入時点で飼い主側を審査すれば無駄な税金を使わなくて済む。新しい税金「ペット税」を作るのも一つの手段だと考える。