みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

消費税増税・中立派の理由/安定した税収を確保でき、社会保障制度がより良くなるのなら(娯楽などは控えて消費を抑える)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

消費税8%増税中立派

消費税が5%から8%に引き上げに関して、私は賛成でも反対でもなく中立として今は考えております。
国の予算が増え、安定した税収を確保でき、社会保障制度がより良くなるのなら
致したかないことなのかなと思います。
只今育児真っ最中なので、育児、教育分野での発展に繋がればと期待しています。
そして私の住んでいる街は震災の被害を受けました。

国の予算で被災地の復興も早期に進んでくれるのではないかとの希望もあります。

ただ、私国民ひとり、一個人としての意見だと増税後は娯楽などは控えて消費を抑えるようになると思います。
私だけでなく、国民全体がそう考えていたら、これによって景気が悪化するのではないかと不安です。
景気が悪化すれば中小企業は倒産し、失業者が増え政府に対し不満を感じ明るい未来とは程遠くなるのではないかと懸念しています。
東京五輪招致も決まり、財政が黒字になることができるのかも気になるところです。