みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

消費税増税に渋々賛成の理由・高齢者の人口が増え続け、国が持たない…仕方なく受け入れるしかない(ヨーロッパ諸国の様に手厚い医療保障などを期待)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

渋々賛成・・・

 いよいよ4月に差し迫った消費税8%へのカウントダウン。当然ながら今まで105円で買えてた物が108円になる。8%は計算しにくいし数年後には更に10%に上がるらしいし、自分の生活に直結した税金なので正直歓迎ではない。便乗値上げだってあるだろうし、家計への影響は計りしれない。

 しかし高齢者の人口が増え続け、このままでは国が持たないと言われれば仕方なく受け入れるしかない気が。実際に自分も年々歳を取り、年金生活を送ることを考えると高い税金を払う分、現在の赤字を埋める為の増税ではなく、ヨーロッパ諸国の様に手厚い医療保障、介護保障、教育を期待したいと思う。また政府もいろいろ対策は立てると思うが、少しづつ持ち直しつつある景気が増税後冷え込むことだけは避けて欲しい。
 消費税アップ前は駆け込み消費が増えると思う。誰だって同じ商品を買うなら安く買いたいと思って当然。私自身ももっと先でいいかと思ってたマンションの買い替えをこの2月に契約予定。家を変わるとなるといろいろ必要な物が出来るし、引越し代にも消費税がかかる。増税後、不動産がどう動くか先は読めないので一種の賭けではあるけど、大きな買い物を決断出来たのは消費増税のおかげかもしれない。