みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

西日本豪雨災害の影響と今後について「私の住んでいるところは広島県の北」 #気になるニュース2018年

私の住んでいるところは広島県の北部に住んでいますが今回気になったのがやはり豪雨災害の影響についてです。

近頃死体安置の施設が少なくなってきた「焼き場が間に合わなくて遺体を預かる施設もできてきた」 #気になるニュース2018年

最近は高齢化社会になって、老人の多死社会になってきたとかというニュースがありました。 そのため焼き場が間に合わなくて遺体を預かる施設もできてきたとか。

猛烈に強い台風24号のニュース「現在沖縄の南におり予報円などは日本列島に向かって来ている様子」 #気になるニュース2018年

猛烈に強い台風24号のニュースが気になります。台風シーズン真っ只中の季節ですが現在沖縄の南におり予報円などは日本列島に向かって来ている様子でとても怖いなと思います。

玉城デニー陣営、アムロちゃんを勝手に味方にして炎上! #気になるニュース2018年

沖縄知事選で立候補した玉城デニーさんの陣営が安室奈美恵さんを勝手に味方につけ、政治利用した可能性があると話題になった。

増え続けた自然災害による被害状況「災害グッズを揃えることから気をつけて行きたいと」 #気になるニュース2018年

今年は、またさらに自然災害による被害が拡大したなあという印象で、よくニュースのトップに載っていました。

NHK連続テレビ小説「半分、青い。」26週 幸せになりたい!151-152「このまま二人は結婚することになるのだと」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

9/24-25 8:00 鈴愛が離婚して、律も離婚。 となると、このまま二人は結婚することになるのだと思っていました。 ところが、ここに来て涼ちゃんの存在が大きくなりつつあるので心配です。

今年の相次ぐ災害、我が家は大丈夫?「地盤の強さはハザードマップではわからないし、何か確認できるようなものがあればいいな」 #気になるニュース2018年

今年は豪雨や台風、地震と災害が続いていますが、個人でできる備えには限界があると思いました。 北海道で起きた大地震では、大規模な液状化現象がありました。ぐにゃっと傾いた家と陥没したボコボコの道路は、地震で倒壊した家よりも衝撃的な映像でした。

今年の4月に新たに設けられた妊婦加算って知ってる?「初診料、再診料、外来診療料に上乗せされる」 #気になるニュース2018年

先日、とあるネットニュースを見て初めて妊婦加算と言う単語を目にした。妊婦加算って一体何?と思い記事を読んでみると妊婦加算とは平成30年の4月に新たに設けられたもので、妊婦が医療機関の外来を受診した際の初診料、再診料、外来診療料に上乗せされ…

発表されたiPhone3機種、大型化と高価格化はアップルウォッチを使う人に特化させるため!? #気になるニュース2018年

9月12日、アメリカのアップル本社内で行われたイベントで新型iPhoneが発表されました。 iPhone XR 64GB、iPhone XS、iPhone XS Max 512GBの3種類で、一番高いiPhone XS Max 512GBは1449ドル、約16万円もするのでそれならパソコンが買えると話題になっていま…

西郷どん 9月16日 第35話「徳川慶喜が大政奉還したのちも、まだまだ京都に居座っている」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

今週の西郷どんは、見ごたえがありました。徳川慶喜が大政奉還したのちも、まだまだ京都に居座っているとき、坂本龍馬が暗殺されてしまいました。その時の、おりょうさんの動揺はとても悔しかったに違いありません。

NHK連続テレビ小説「半分、青い。」25週 君といたい!145-146回「いまさら涼ちゃんの話題が出てくるなんて」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

9/17,18 8:00~ まさか、ここに来ていまさら涼ちゃんの話題が出てくるなんて…。 今週のタイトルは、「君といたい!」ですが、誰が誰といたいのか。

樹木希林さんのおくやみについて「幼いころ、寺内貫太郎一家で、その存在を知り、ジュリーと樹木希林の関係が非常に印象的」 #樹木希林さん

昨日、ビックリしたことは、樹木希林さんが、お亡くなりになったことです。私自身、幼いころからよくドラマなどを見ていたので、ビックリでした。がんの闘病中だとは存じていましたが、まさか、本当にお亡くなりになられたのは、大変残念です。

妊産婦の死因は自殺が最多。"産後うつ"が原因か?「死亡した妊産婦のうち102人と全体の3割が自殺」 #気になるニュース2018年

2015〜16年の2年間で死亡した妊産婦のうち102人と全体の3割が自殺であるというデータがとられた。その原因として、"産後うつ"の影響があるとされている。

杉内俊哉選手。松坂世代の選手がまた1人、引退してしまう。 #気になるニュース2018年

松坂世代の名選手がまた1人、プロ野球の世界から引退してしまいます。その名は杉内俊哉選手。鹿児島実業高校から社会人野球(三菱重工長崎)を経てプロ野球のダイエー・ソフトバンク・巨人で活躍した左腕投手です。

NHK連続テレビ小説「半分、青い。」24週 風を知りたい!133-137回「鈴愛が何か大発明するとのことだったの」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

9月10-14日8:00~ 番組冒頭から、鈴愛が何か大発明するとのことだったので気になっていましたが、遂にその正体が見えてきました。

そこまで言って委員会NP【アレってどうなった?気になるNEWSのその後】9月9日放送「ジャーナリスト安田純平さんの動画について」感想。 #テレビ #TV

7月25日に公開されたシリアで拘束されているジャーナリスト安田純平さんの動画について、「私は韓国のウマル」との発言にフォーカスしたのはテレビ局として立派。

タッキーは年内引退、今井翼は、メニエール療養中で、事務所退所。 #タッキー&翼が解散

タッキー&翼が既に解散済で、タッキーは年内引退、今井翼は、メニエール療養中で、事務所退所というニュースが深夜に飛び込んできた。 デビュー25周年を楽しみにファンと祝いたがっていたSMAPの時からそうだけど、J事務所における益々の闇深さと、罪深さと、…

文在寅大統領支持率急落、49%まで落ち込む「日本にも最低賃金一律1500円以上をマニフェストに掲げる党があったような」 #気になるニュース2018年

否定的評価の理由の63%が経済・民生だそうです。 文在寅の経済政策といえば、所得主導型成長。これ簡単に言えば、企業側の事情をまったく考慮せずに、強制的に最低賃金を1.5倍にしましょうという政策。

NHK連続テレビ小説「半分、青い。」23週 信じたい! 133- 138回 「鈴愛が起業したいというところを律が止める」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

9月3~8日 8:00~ まさか、あの鈴愛が安定思考の発言をするなんて、驚きです。 これまでなら、鈴愛が起業したいというところを律が止める。というパーターンだったはずなのに、いつのまにか逆転。

西郷どん第33話「糸の誓い」を観ました「イギリス公使があっさり西郷LOVEになっていました」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

このドラマは、困っている西郷さんのところに突然現れた人物(超有名な偉人)が事件を解決してくれ、そしてそれは西郷さんのお手柄になります。全員が全員、揃って西郷さんを認め、好きになっていきます。

牛乳の出荷 一部停止 北海道地震の影響「本州にて流通されている牛乳の3割は北海道産」 #北海道胆振東部地震

北海道地震により、本州向けの牛乳の出荷を一部停止するというニュースが気になります。

ドレミファドン夏SP「船越さんという大物俳優さんの参戦と、ブルゾンちえみさんのMC抜擢」感想。 #テレビ #TV

8月31日。いつも楽しみにしている番組なのですが、今回は、船越さんという大物俳優さんの参戦と、ブルゾンちえみさんのMC抜擢に、まず驚かされました。

半分、青い 135話 9月5日「律が花野と遊んでいる中で、自分が何に喜びを感じるのか」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

律が花野と遊んでいる中で、自分が何に喜びを感じるのか何がしたいのか、ということを発見しました。いつも自信のなさそうな律が目をキラキラさせていたところに感動しました。現在私は、絶賛子育て中で、何気なく過ぎていってしまっている日々です。

半分、青い。 9月1日 132話「鈴愛が律に5秒だけいい?と聞いて抱きしめるシーン」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

佐藤健さん演じる律と、永野芽郁さん演じる鈴愛の川辺のシーンはとても胸がキュンとしました。切ない気持ちとキュンとする気持ちと短い時間に色んな思いが詰まっていて最高のシーンでした。15分間の放送の残り3分で色んな感情が溢れ出しました。

行方不明の母子が遺体で発見 残された長男は?「無理心中を図ろうとしたのでしょうか」 #気になるニュース2018年

行方不明とされていた母親と、生後2か月の赤ちゃんがそれぞれ別の場所で遺体となって発見されました。2人とも海辺で発見され、乗車されていたであろう車からは「さがさないで」とのメッセージが。これは自殺なのでしょうか。

全米オープンテニス男女アベックベスト8! 日本史上初の快挙で勢いに乗って優勝も目前に「男子錦織圭選手と女子大阪なおみ選手が共にベスト8に」 #気になるニュース2018年

全米オープンテニスで男子錦織圭選手と女子大阪なおみ選手が共にベスト8に進出し、日本史上初アベック快挙のニュースは人気のあるテニス界にとって、更に拍車をかけることになるでしょう。

台風21号が四国へ接近中のニュース「私は兵庫県南西部に住んでいます」 #台風21号

私は兵庫県南西部に住んでいます。 あまり台風の被害がないところではあるのですが、関西ローカルのテレビニュースを見ていても自分の近い地元にどのような影響があるかが、あまりはっきりわからないんです。

中国が産児制限を廃止する?一人っ子政策の恩恵を受けた中国人たちはどのような人生の選択をしていくのか。 #気になるニュース2018年

「一人っ子政策」は中国の人口増加を規制するための政策として1979年から行われた政策である。これにより中国で両親・両祖父母の財産・期待・愛の全てを一身に受け大切に育てられた一人っ子たちが育った。

被告はもちろんだが、地裁も危険性を軽視しているのでは?「自転車のながらスマホ事故に有罪判決」「ブレーキも掛けられず周囲の安全性を無視した被告」 #気になるニュース2018年

去年12月に起きた、ながらスマホにより死亡事故で8月27日横浜地裁川崎支部は有罪判決を言い渡しました。

連続テレビ小説「半分、青い。」22週 何とかしたい!29-131回 「岐阜犬商品化のオファーを持ってきた「ヒットエンドラン」の津曲雅彦」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

8/29-31 AM8.00~。岐阜犬商品化のオファーを持ってきた「ヒットエンドラン」の津曲雅彦なる人物、有田哲平さんが演じていることもありかなり怪しい雰囲気がぷんぷんでした。