みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新学期を前にした自殺防止の呼びかけ「報道番組のキャスターまでもが「自殺してはダメだよ」とカメラ越しに訴える姿は異様」 #気になるニュース2018年

夏休みが終わりに近づく8月後半になると、いつから始まったかは定かではありませんが、報道番組などで子供たちに対する自殺防止の呼びかけを目にすることが多くなりました。とても悲しく信じがたいことですが、新学期が始まる9月1日というのは子供の自殺が多…

アニメ映画「聲の形」「漫画本の重要な部分が少し欠けていたのが残念」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

8月25日放送!転校してきた耳の聞こえない少女が面白くて虐めてしまう少年が、やり過ぎて突然周りから迫害されてしまう。

連続テレビ小説「半分、青い。」22週 何とかしたい!127-128回 「さすがに和子さんが亡くなったのには喪失感」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

8/27-28 AM8.00~。これまでに、廉子さんと仙吉さんが亡くなりましたが、あまり落ち込むこと無く見られました。

ぴったんこカン・カンSP 8月17日放送「アズミンと二人で木村くんがロケ弁で食べて以来、気になっていたというハンバーグ」感想。 #テレビ #TV

木村拓哉ファンには、堪らない待ってましたな企画満載のスペシャルでした。まずは、アズミンと二人で木村くんがロケ弁で食べて以来、気になっていたというハンバーグが名物の洋食屋さんにて、ビーフたっぷり‘ミッチ(り)’なお肉料理を堪能した後、映画初共…

アマゾンの奥地に、未確認の部族がいる「何を食べているのか、生活はどうしているのか」 #気になるニュース2018年

私が今気になっているニュースは、アマゾンの奥地に、未確認の部族がいる、というニュースです。 私は、今気になっているニュースがあって、アマゾンの地域の奥の方に、まだ確認されていない部族がいるということを、ドローンが見つけた、というニュースが気…

何故、捕まらない?富田林の脱走犯。「8月24日現在ですが未だに逮捕には至っていません」 #気になるニュース2018年

つい先日、話題になっていた大阪府富田林警察署から逃げ出した脱走犯。 その脱走犯が逃げだしてから早くも10日近く経過している2018年8月24日現在ですが未だに逮捕には至っていません。

9月15日に沖縄で安室奈美恵さんのラストステージ。どうか素晴らしい一日に、と思います。 #気になるニュース2018年

9月16日で引退される安室奈美恵さんがその一日前の15日に故郷の沖縄で音楽フェスに出演されるとニュースで聞きました。

9-1-1:LA救命最前線 第8話「主人公は、アメリカの110番と119番を合わせた、911のオペレーター」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

FOXテレビで放送している海外ドラマです。主人公は、アメリカの110番と119番を合わせた、911のオペレーターとロサンジェルスの消防署の救命士、消防士達とロサンジェルス警察のパトロール警官、男前の年配女性警官です。

従来の腹筋運動は意味がなくアメリカ陸軍も徐々に廃止するとのことなので代わりにプランクをやろう「背中を傷めることがあるそうです」 #気になるニュース2018年

従来の腹筋運動は意味がないというニュース記事を読みました。 床に背中をつけて行う腹筋運動はウエストを細くすることもお腹のでっぱりを減らすこともなく、むしろお腹を押し出してしまったり背中を傷めることがあるそうです。

「西郷どん」第31話 8月19日「長州と手を結ぶ方向へ動いています」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

混乱の時代に入っています。重要な人物が何人も登場してきます。それぞれが一つの物語の主人公になれるほどの顔ぶれです。

各省庁が42年もの間、企業の障害者雇用の人数を勝手に水増、私たちが予測すらしていなかったニュース #気になるニュース2018年

私は、子供がいるのですが、幼少期から障害手帳も持っている娘です。 先日の新聞の一面の見出しに、「各省庁が42年もの間、企業の障害者雇用の人数を勝手に水増ししていた」というような内容のものでした。これは、衝撃でしたね。

息子は5歳なのにいまだにチョロチョロ落ち着きがないです。自分の子供だったらと想像すると涙が出ました。 #スーパーボランティアおじいちゃん

ここ1週間ほど、お盆で帰省中に2歳直前の小さな子供が行方不明になったニュースでもちきりでした。 うちには8歳の娘と5歳の息子がいますが、息子は5歳なのにいまだにチョロチョロ落ち着きがないです。

ニノさん8月5日放送アプデ怪談「都市伝説とかネットでは有名らしいのですが知らなかった異世界の話」感想。 #テレビ #TV

怖がりですが映像ではなく人の語りによる怪談だったので聞いてられました。最初は都市伝説とかネットでは有名らしいのですが知らなかった異世界の話で、単純に異世界に行けるってどんな世界なんだろうと興味深いと思ったのですが、聞いてく内に普通に怖くな…

日本史の陰に埋もれた戦災孤児たち NHKスペシャル「“駅の子”の闘い ~語り始めた戦争孤児~」をみて「終戦後、親を亡くし、路上で生きざるを得なかったこどもたち」感想。 #テレビ #TV

NHKスペシャル「“駅の子”の闘い ~語り始めた戦争孤児~」をみました。 夏になると戦争ものの番組が増えますが、毎年、みるのは辛いな、でも、せっかく放送されるのだからみておいた方がいいよなと思いながらみています。

秋篠宮家の長女である眞子さまが婚約、蓋を開けてみれば親の借金問題や、身内の不審死など…。 #気になるニュース2018年

秋篠宮家の長女である眞子さまが婚約をされたという第一報には、国民皆驚きとともに祝福の気持ちでいっぱいであったかと思います。けれど、蓋を開けてみれば結婚相手の方の親の借金問題や、身内の不審死など一般の家庭ですら考えられないような話が続々と飛…

和牛のA4ランクを召し上がれ(南海放送8月4日AM1時放送) 「川西賢四郎の愛媛移住計画パート2」感想。 #テレビ #TV

漫才師の和牛さんがやっている愛媛県のローカル番組です。今回の放送では「川西賢四郎の愛媛移住計画パート2」と題して(…とはいえ、川西さん本人は移住する気はなさそうですが)松山のオススメ物件を紹介していました。

西郷どん 8月12日(日) 30話「岩倉さん、桂さん、大久保さん。登場人物全ての人の考えが理解出来ません」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

毎週欠かさずに西郷どんを観ています。 今週の30話ほど理解出来なかった話はありません。 岩倉さん、桂さん、大久保さん。

グッドドクター第5話 子ども達の歌声に涙!天才ボーイソプラノの歌手の少年に注目‼︎「白血病の少年のために歌を合唱するシーン」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

2018年8月9日フジテレビ系で放送された『グッドドクター』第5話。 このドラマは山崎賢人さん演じる自閉症の湊が「全ての子どもを大人にしたい」という思いで小児外科医として、成長していくストーリーです。

沖縄県知事の遺された意志を継いで。「熱く語られていた【平和宣言】は、本当に胸に訴えるものがありました」 #気になるニュース2018年

沖縄の翁長知事訃報のニュースについて。他県民であっても、沖縄の抱える基地問題に真摯に取り組んでこられた姿勢が、とても印象的でした。志半ばで病に斃れられた事、無念だろうと思うと、胸が痛みます。

うちの犬にかぎって、と過信は禁物です。「噛んだのは小型のミニチュアダックスフンド」 #気になるニュース2018年

実家に帰省中の4ヶ月の赤ちゃんが、和室でお昼寝中に、ペットの犬にオムツの上から噛まれたそうです。赤ちゃんの祖母がオムツに血が滲んでいるのを発見し、病院に連れて行ったところ、赤ちゃんの睾丸が噛みくだかれていて緊急で睾丸摘出手術になったそうです…

東京医科大学、日本大学等の大学の不祥事と在学生が被る被害について。「大学の在校生たちにも何かしらの贖罪をすべき」 #気になるニュース2018年

昨今、教育機関の代表的立ち位置にある大学の不祥事が良く目に入る。東京医科大学の女子受験生一律減点や、裏口入学、日本大学のタックル問題などが記憶に新しいだろう。

NHKの世論捜査、死刑存続は58%で廃止は7%「死刑囚を生かしておくのも無駄ですし死刑制度には賛成」 #気になるニュース2018年

オウム真理教関連の死刑囚が一ヶ月の間に13人全員の死刑が執行されました。 これを受けてNHKは死刑制度を続けるべきか廃止すべきか世論調査をしたそうでその結果が公表されました。 存続が58%、に対して廃止は僅か7%だったそうです。

NHK連続テレビ小説「半分、青い。」19週109-110回 8月6日-8月7日 8:00~「鈴愛、涼ちゃんにもあれだけ尽くして挙げ句に捨てられる」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

まさか、ここに来て律と再会するなんて。予定外の展開の驚きです。 しかも鈴愛、涼ちゃんにもあれだけ尽くして挙げ句に捨てられるなんて、最悪の展開です。

グッドドクター8月2日放送の第4話「義理の母が実母にやきもちを焼きネグレクト」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

山崎賢人さんが自閉症の見習い医師を務めているグッドドクターは私が今期一番楽しみにしているドラマです。やはり医療物はドキドキハラハラさせられて見逃せません。

10万円でできるかな 宝くじ大当たりスペシャル「百万円越え当選した二階堂さんであることで」感想。 #テレビ #TV

7月28日。今までも、宝くじ企画は見てきましたが、高額当選と言いながら、何十万止まりなことが多く、それでも充分に高額当選なのですが、大々的に高額当選を歌いすぎて、何となく期待外れ感がありました。 今回も、せいぜいそれくらいだと思っていました。

2017年年度分の東日本大震災復興関連予算の執行状態を発表、34パーセントは未執行「直して欲しいところなど要望もある」 #気になるニュース2018年

東日本大震災の復興予算の執行状態が復興庁から発表されました。 34パーセントも未執行だそうです。

「SNS成功者~電車でスマホに疑問」について「私は仕事上でパソコンはよく使いますが」 #気になるニュース2018年

ネットで見た記事で、電車でスマホに没頭する人々に象徴するように、過度にSNSを信仰するのは問題であるという趣旨の事が書いてありました。私は仕事上でパソコンはよく使いますが、そこまでSNSに夢中になるタイプではないので、この記事の意見には賛…

今ちゃんの『実は…』8/1午後11:17「関西グルメミステリーと題したサバンナの八木さんと高橋さん」感想。 #テレビ #TV

関西グルメミステリーと題したサバンナの八木さんと高橋さんによるコーナーでは、わずか1時間で売り切れる兵庫県は伊丹市のどら焼きや7500円もするプリンについて、取り上げられていました。

透明なゆりかご第二話「母性ってなぁに?」「女子高生が自力で産んだ赤ちゃんを産婦人科に捨てて行き」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

7月27日放送、題名の通り母性は一体なんかのか?についてアオイが考えている話だと思いました。 確かに母性って説明してと言われてもことばでなんとなくは言えてもはっきり説明するのは難しいですよね…

透明なゆりかご1話「高校生アオイが夏休みの初バイトで産婦人科で働く」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

7月20日放送開始!看護師学校に通う高校生アオイが夏休みの初バイトで産婦人科で働くのですが、始めての事だらけでワタワタしている気持ちがすごく伝わってきました。