みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

西郷どん 第24回 地の果てにて「一度ならず二度までも島流しとは…と」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

一度ならず二度までも島流しとは…と、西郷隆盛さんの生涯には同情の気持ちしか持てなくなってしまうほど、過酷な一生だったのだなと改めて感じました。ただ、今回は良かったことと言えば、鈴木亮平さんが徳之島に流されたと知った二階堂ふみさんが兄と2人の…

ブラックペアン 第10話 6月24日「二宮和也さんが、内野聖陽さんのことを何故、恨んでいて、同じ東城大学の」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

二宮和也さんが、内野聖陽さんのことを何故、恨んでいて、同じ東城大学の大学病院に入ってきたのかという、ドラマの肝の部分は、第9話までにほとんどわかっていたと思いますが、執念に燃える二宮和也さんと、それに抵抗しようとする内野聖陽さんはともかく…

情報の発信、個人情報についての危うさを改めて感じた事件「逆恨みに近いような事件でしたが」【気になるニュース2018年】

有名な福岡のブロガーさんが講演会の後刺殺されるという痛ましい事件が起こりました。

4歳の次女に熱したフライパンを押し当てたとして東京都港区の女(37)を傷害容疑で逮捕「女は育児で精神的不安定」【気になるニュース2018年】

最近こういった自分の子供に対し傷害を加えたり、自分の子供を殺めてしまう事件が多くなっていると感じている。この事件では夫が、傷害を加えた女は育児で精神的不安定だったと述べている。

父親が作った遊具で9歳男児が亡くなったニュースについて「大阪の岸和田市といえば『だんじりまつり』で有名」【気になるニュース2018年】

大阪の岸和田市といえば『だんじりまつり』で有名で、私も自分昔になりますが、本番のお祭りではなく、その予行練習的な物を見に行ったことがあります。その『だんじり』をまねて父親が作った『ミニだんじり』に挟まれて9歳の男の子の命が奪われてしまいまし…

2018サッカーW杯で気になったニュース。「コロンビアの男性サポーターが負けた腹いせにスペイン語を知らない日本人女性に」【気になるニュース2018年】

2018サッカーW杯が開催され日本でも毎日のようにニュースが流れ盛り上がっていますが、その中で少し気になったのがコロンビアサポーターによる日本女性への侮辱的行為です。

大阪で震度6の地震があり、小学校のブロック塀が倒れて女児が亡くなりました「古いブロック塀は撤去してほしい」【気になるニュース2018年】

6月18日に大阪で震度6の大変大きい地震がありました。 その地震の影響で小学校のプール脇のブロック塀が倒れてしまい、登校中の小学4年生の女の子が挟まれて亡くなりました。

探偵ナイトスクープ「亡くなった父親の臭いを再現して欲しいと」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

6月10日。 今回の放送は全部私の好きそうな依頼だなとタイトルを見た時に思ったのですが、1番目と2番目の依頼はそこまで感動することは出来ませんでした。

小学生男児のため池転落死亡事故について「地域の大人やPTAが未然に危険な場所を問題化する」【気になるニュース2018年】

先日6月11日に新潟県佐渡市宮川で小学5年生の男子がため池に転落して死亡する事故が起きました。 放課後友達と遊んでいましたが姿が見えなくなってしまい、その後ため池に沈んでいるのが見つかり病院に運ばれましたが死亡したということです。

米朝首脳会談を受けて、日本人拉致問題の解決につながるか?「トランプ大統領は拉致に言及し、金委員長もそれに対してコメント」【気になるニュース2018年】

米朝首脳会談で日本人の拉致に関して、俎上に乗ったようだが詳細な真偽は不明だ。トランプ大統領は拉致に言及し、金委員長もそれに対してコメントをしたようだが、翌日には北朝鮮のラジオ放送で「拉致問題はすでに解決している」という内容の放送をしている。

NHK連続テレビ小説「半分、青い。」11週61-66話 6/11-16 デビューしたい! 8:00~「正人君に続いて、ボクテまで去ってしまうなんて」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

正人君に続いて、ボクテまで去ってしまうなんて。 ストーリーはしかたがないとしても、正人役の中村倫也さんとボクテ役の志尊淳さんが見られなくなるのはイタいです。

西郷どん 第23回 『寺田屋騒動〜仲間の死〜 』「海江田武次の久光への報告がなくても」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

海江田武次の久光への報告がなくても遅かれ早かれ、だったとは思いますが薩摩の仲間が京で集まっている姿に成長というか時代を感じてしまいました。

特捜9 第10話 6月13日 3つの時の殺人「班長が何者かと思ったら、もと監察官補」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

班長が何者かと思ったら、もと監察官補だったんですね。 あまりドラマでも聞きなれない役職ですね。

警視庁・捜査一課長 第9話 安達祐実「輪ゴムを弾いた痛みで、嫌なことって我慢できるものなの」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

警視庁・捜査一課長 第9話 6月7日放送 安達祐実 輪ゴムを弾いた痛みで、嫌なことって我慢できるものなのでしょうか? 輪ゴムを弾くのも地味に痛いと思うのですが。

両性具有のカブトムシを生きたまま発見。「岡山県の小学生が育てている」【気になるニュース2018年】

最近暖かい日も多いのでもうカブトムシを見られるかもしれませんが、すごいニュースが入ってきました。岡山県の小学生が育てているカブトムシが非常に珍しいことがわかりました。

五輪開閉会式による祝日の移動について「10月の祝日が移動でなくなる」【気になるニュース2018年】

まだ先の話ではありますが、五輪開閉会式に合わせ祝日が移動するというニュースを拝見しました。 五輪がある年の10月の祝日が移動でなくなるとのことです。

巨人の選手にスキャンダル。該当選手は謹慎に!「篠原慎平投手と河野元気捕手が不適切行為」【気になるニュース2018年】

巨人に激震です。 所属する篠原慎平投手と河野元気捕手が不適切行為があったと球団から発表されました。 球団によると、都内飲食店の個室で10日深夜から11日未明にかけて、篠原が裸になり、河野がそれを撮影し、SNSで知人限定で公開していたという内容です。

デイジー・ラック 第8話 6月8日放送「安芸さんと楓、急展開ですね」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

安芸さんと楓、急展開ですね。 元々仲は良かったけど、職場の先輩と後輩って感じでしたよね。

半分、青い 6月11日 第61話 鈴愛と律の別れ話「幼馴染でも男と女ですので子供の頃のような気軽なお付き合いは難しく」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

番組開始早々から漂っていた重苦しい雰囲気がこの日の内容を物語っていました。 これまでずっと仲の良かった律と鈴愛がまさかサヨナラしてしまうなんて今までの経過からすると信じられませんでした。

嵐にしやがれ ムロツヨシと長渕剛「ムロさんが、既に学生時代から確立されていた」【テレビ感想2018年】。 #TV

6月2日。まず今回は、個人的に好きなムロツヨシさんが出てきたので初めからテンションが上がりました。 ムロさんはバラエティーで見てるといつも面白くて、でもドラマでは各キャラクターをバッチリ演じているので、凄いと思っています。

母である私は今娘の学校の広報を担当。最近ニュースで多く目にする子供が巻き込まれる犯罪。子どもの安全について考えてみました。【気になるニュース2018年】

小学校低学年の娘をもつ母親です。家族で夕飯を食べながらテレビのニュースに目をやると、最近子供を狙った犯罪が起きているのをよく見かけます。

日本の外国人労働者を受け入れる問題「日本という国が回らないのも事実」【気になるニュース2018年】

外国人就労拡大がされるかもしれないというニュースです。 私は外国人の労働者受け入れはあまりいいとは思えないです。

この時代に事件を隠蔽をする事は出来ない「日大アメフト部の悪質タックル問題」【気になるニュース2018年】

私が気になるニュースは日大アメフト部の悪質タックル問題です。

外国人労働者の受け入れは、社会を混乱させないか「賃金の価格破壊が始まると、低賃金の労働が増えないか」【気になるニュース2018年】

安倍総理が、外国人労働者の受け入れに前向きな話をしている。少子化で労働者人口が減る時代には、外国人労働者の受け入れがないと労働者が足りなくなると言うことだが、外国人が国内に入り込むことで、いろいろな問題が起きる可能性もある。そのことについ…

トキメキ☆成均館スキャンダル 8話「主人公が実は男ではなく女の子である」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

韓国ドラマ「トキメキ☆成均館スキャンダル」は、男子しか通えない学校に男装をした主人公の女の子が入学して勉学に励む様子と恋愛模様が描かれるラブコメディなのですが、8話では主人公が実は男ではなく女の子であるということが1人の先輩にバレてしまいまし…

VS嵐 5月17日 King&Princeチーム「キンプリのキャラクターも少しだけ分かり、勉強にもなった回」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

今回は、デビューを間近に控えた嵐の後輩グループとの対戦でした。 これまで何度も事務所の仲間を相手に戦ってきていますが、後輩が来ると、「やっぱり嵐は違うなぁ」と感心させられる活躍が見られるので、毎回楽しみにしています。

NNNドキュメント わが子を看取る 5月21日「余命宣告をされた女の子「いっちゃん」が「おうち」と呼ばれる病院で」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

久しぶりに涙を誘うようなドキュメントが来てしまいましたね。

水曜日のダウンタウン 5月30日「クロちゃんと勝俣州和ファン0人説」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

クロちゃんと勝俣州和ファン0人説でクロちゃんの勝利だというのが何気に面白かった。クロちゃんと比較して勝俣州和の方が良い人物で、悪い噂は滅多に聞かないにも関わらずなぜファンが少ないというイメージがあるのだろうかと気になった。

モンテ・クリスト伯ー華麗なる復讐ー 第7話「1番気になるのは、幸男が本当に死んだのかどうか」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

いつも冷静な真海が、すみれと会うと少し動揺します。今回はついにすみれに「暖なんでしょ?」と言われ、取り乱しました。やはりまだすみれを愛しているのだなと思いました。

内田康夫サスペンス 新・浅見光彦シリーズ 平家伝説殺人事件 5月21日「新婚夫婦の旦那さんがフェリーから転落した、単純な事件」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

新婚夫婦の旦那さんがフェリーから転落した、単純な事件だったはずが、奥が深かったです。 生命保険の受取金が一億五千万もあると、流石に疑われますよね。