みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パパとママの温度差が出てくるころでしょうか(睡眠不足、ホルモンバランスの変化で絶不調)生後2ヶ月子育て体験談。

パパとママの温度差が出てくるころでしょうか 赤ちゃんが生まれる、ということは、とてもステキなことですよね。 新しい家族が増えて、楽しみも沢山増えることでしょう。 出産を終えたママは、産院で入院中に、初めて会う我が子の小さな手を取り胸がいっぱい…

寝かせるとき、毛布で包んであげるとよく寝ます他(子供に良く見られる行動)生後2ヶ月子育て体験談。

生後2カ月の子供に良く見られる行動 生後2カ月の子供は生まれたときに比べて全く顔が変わってきます。 また、1カ月の時に比べて、耳も目も発達していて、30センチ以内だったらハッキリみえます。また、まだ、授乳期間中なので、泣く回数も多いかと思いま…

生後2ヶ月子育て体験談・後半には、名前を呼ぶとニコッと笑ってくれます(新人ママも少し慣れてきた)。

新人ママも少し慣れてきた生後二ヶ月目 何もかもが初めてで、不安とドキドキの中一瞬で過ぎていった一ヶ月目を乗り越え、二ヶ月目に突入です。なんとか、オムツ替え、授乳、沐浴が手際良くできるようになり、自分の時間も少しは持てるようになります。けれど…

金曜日のスマたちへ(5月30日放送分)感想!若年性アルツハイマー病と闘う夫婦の患者映像から見えたもの…(ネタバレ注意)。

金曜日のスマたちへ 5月30日放送分 若年性アルツハイマー病と闘う夫婦の患者映像から見えたもの 若年性アルツハイマー病についての特集でした。私たちも少なからずド忘れはありますよね。例えば昨日食べたものがわからなくなったりとか。でも、それが食べた…

しゃべくり007(5/26)感想!ゲストは映画モンスターに出演している、山田孝之、石原さとみ、藤原竜也の三人でした…(ネタバレ注意)。

しゃべくり007 5/26 22:00〜 今回のゲストは映画モンスターに出演している、山田孝之、石原さとみ、藤原竜也の三人でした。登場したそのときから、緊張のためかなり表情が硬くなってしまっている山田孝之に突っ込みが集中。すごく手汗をかいているようでした…

幸せ!ボンビーガール(5月27日)感想!大切に育てたトマトが盗まれた、その犯人は!?(ネタバレ注意)。

幸せ!ボンビーガール 2014年5月27日OA 私が最近ハマっているテレビ番組は、もうすぐ引越しということもあり見始めた、日テレさんの「幸せ!ボンビーガール」です。 番組のテーマは「お金がなくても幸せに暮らそう!」という、私が目指す結婚生活にピッタリ…

3度の食事より週4のアイスクリーム(主食をにしてしまうほど、無類のアイス好き)。

3度の食事より週4のアイスクリーム 今週のお題「アイス」私は主食をアイスにしてしまうほど、無類のアイス好きです。 バニラ、チョコ、ストロベリーは定番だと思いますが、とくに好きなのは抹茶とミント味です! 抹茶はシャーベット上に小倉小豆と少しだけバ…

日商簿記2級・資格試験と合格した勉強法やアドバイス(過去問題集買ってきて勉強しました)。

持ってる資格と勉強法とチャレンジ精神 資格持ってると言えば日商簿記2級。 これは40過ぎて本屋でテキスト買って独学で勉強して取ったのですが。会計事務所で勤めてるときに、仕事の傍ら工業簿記の研修に行って2級を取ったこともあって日商簿記も受けてみよ…

私の働いて居るキャバクラに友達が働きたいと言ってきた…仕事は仕事、友達同士の約束の愚痴をネットで書いて発散する!

仕事は仕事、友達同士の約束の愚痴 私の働いて居るキャバクラに友達が働きたいと言ってきた。 私はその店に三年間在籍しており、信用を築いてきた。 店長に働きたい人が居るとあらかじめ言っておいた。

学生時代の友達とコンビ組んでる芸人3/アメトーーク感想・光浦さんと大久保さんてコンビだったんですね…(ネタバレ注意)。

アメトーーク 学生時代の友達とコンビ組んでる芸人 今更ですが、光浦さんと大久保さんてコンビだったんですね。オアシスの大久保さんで認識していたので、コンビとは知りませんでした。 ハライチは幼稚園から、オアシスとココリコは小学生から、三四郎は中学…

首座り前の赤ちゃんに役立ったもの(電動のスイングチェアです)生後2ヶ月子育て体験談。

生後2カ月 首座り前の赤ちゃんに役立ったもの ようやく赤ちゃんとの生活にも慣れ始め、ペースがつかめてくるころが、2カ月ごろだったと思います。赤ちゃんにも笑顔が増え始めて、かわいさを感じる一方で、普段の生活にだんだんと戻していかなければならな…

便秘で自然排便が出来ず綿棒浣腸をしています(ミルクを減らし母乳メインであげはじめた途端)生後2ヶ月子育て体験談。

便秘で自然排便が出来ず綿棒浣腸をしています。 もうすぐ3ヶ月になる女の子のママをしています。 完母希望なのですが、母乳だけでは足りないようで混合栄養で育てています。 生後1ヶ月になる頃までは、1日500ml程のミルクを足していました。その頃は毎日数回…

二人目の出産育児は自分の体を休める暇がありませんでした(里帰りはしませんでした)生後2ヶ月子育て体験談。

二人目の出産育児は自分の体を休める暇がありませんでした 私が第二子となる次男を出産したのは昨年です。当時幼稚園年少の長男もいましたので、二人子供を育てていくという事に不安がありました。今まで長男一人の育児でもしんどかったのに二人も育てられる…

息子は2320グラムと小さく産まれ、母乳を吸う力が弱く、完全ミルクの子です(男の子の育児)生後2ヶ月子育て体験談。

生後2ヶ月の男の子の育児について 12月に息子が産まれ、今ちょうど五ヶ月過ぎました。 うちの息子は2320グラムと小さく産まれ、母乳を吸う力が弱く、完全ミルクの子です。 そんな息子の2ヶ月の時の様子を日記を元に振り返ってみます。

皮膚のトラブルについて(処方箋で保湿剤を少量塗る程度まで回復!)生後2ヶ月子育て体験談。

生後2ヶ月頃の皮膚のトラブルについて 6ヶ月の息子をもつ母親です。 生後2ヶ月頃は、我が子は皮膚トラブルが多く、顔面がカサカサ、お腹や背中は発疹が沢山出来ていました。 所謂乳児湿疹というものなのかな?と勝手に判断し、市販の非ステロイドの保湿剤を…

サイレント・プア8話「そばにいるだけで」感想&あらすじ・東日本大震災で被災し、福島から東京に移ってきた家族のお話…(ネタバレ注意)。

サイレント・プア 第8話「そばにいるだけで」 いよいよこのドラマも佳境に入りました。今回は東日本大震災で被災し、福島から東京に移ってきた家族のお話です。 CSW(コミュニティーソーシャルワーカー)として働く里見も、阪神淡路大震災の被災者です。弟を亡…

令凰(れお)と名付けました(2300グラムで生まれた男の子)名前に関するエピソード。

2300グラムで生まれた男の子の名前について 今週のお題「名前をつける」我が家には一ヶ月予定日より早く生まれた男の赤ちゃんがいます。 まだ一ヶ月も早いのに破水してしまい、そのまま緊急入院をし、点滴をし陣痛を止めて一週間後になんとか出産できました。…

親と祖母との板挟みで辛いです…お互い子供の前で悪口いう/愚痴をネットで書いて発散する!

親と祖母との板挟みで辛いです… ここ3年くらい自分の親と祖母との板挟み状態で頭がパンクしそうです。 元々私の親と祖母は一緒に住んでいて、ちょうど親が住んでるマンションの他の階に空きがでたので私達家族が引っ越してきました。 元々私の母と祖母は仲が…

育休中の今、保育園の枠もなく(0歳児待機児童がたくさんいすぎ)することがなくて暇/愚痴をネットで書いて発散する!

育休中の今、保育園の枠もなく、することがなくて暇 子供が生後半年になりました。育休に入って早4ヶ月、正直保育園の枠がありません。保育園の入園申請の手続きは行いましたが、0歳児待機児童がたくさんいすぎて全く空かないと言われました。 市役所の方の…

先輩のあり得ない結婚式!(披露宴に呼ばれてない人がほとんど)愚痴をネットで書いて発散する!

愚痴を聞いてください!先輩のあり得ない結婚式!!! あり得ない結婚式について聞いてください!先輩が結婚したのですが・・ 先輩は職場の上司(M主任)の子ども(Aこちゃん)にフラワーガールを頼んでいたのですが、結婚式の三日前に先輩「M主任、結婚式のこと…

税金の負担が苦しいのに国に無駄遣いされ本当に悔しい(私の家は自営業でそれなりに裕福な家庭でした)愚痴をネットで書いて発散する!

税金の負担が苦しいのに国に無駄遣いされ本当に悔しい。 昔、私の家は自営業でそれなりに裕福な家庭でした。私は、特に不自由することもなく小学校まですくすくと育ちました。しかしそんな日々が続いたのも中学入学まで。不景気の波にのまれてやっていた商売…

沐浴(もくよく)も手際の悪さに娘は大泣き(新米ママと娘、毎日が初めての連続)生後1ヶ月子育て体験談。

新米ママと一ヶ月の娘 毎日が初めての連続 2月に娘を出産。帝王切開だった為同室も2日ぐらいしかなく、本当の大変さがわからないまま退院。とにかく何もかもが初めて、母乳をやるのも抱っこするのも、沐浴(もくよく)も手際の悪さに娘は大泣き。母乳をやって…

育児に家事に、追われていたら、産後の体の回復がどんどん遅れてしまいます(できるだけ休むが第一!)生後1ヶ月子育て体験談。

とにかく、できるだけ休むが第一! 退院してすぐ、育児に家事に、追われていたら、産後の体の回復がどんどん遅れてしまいますので、とにかく出来る事ならば、他人にいろいろ任せましょう。私自身、大丈夫大丈夫!と、いつも通りの生活をしようとしていたら、…

娘は、生後2週間は病院で過ごしました(母乳を実家から届けてその作業で必死)生後1ヶ月子育て体験談。

うちの娘さん生後1ヶ月の頃体験談。 うちの娘は、生後2週間は病院で過ごしました。予定日より速く産まれてきたため。なので、母乳を実家から病院まで届けてその作業で必死でした。娘さんも病院にいたくなかったらしく最初より増して飲む量が増えて退院間近…

ストレスをためない出産後の過ごし方(赤ちゃんと一緒に休める時間は休む)生後1ヶ月子育て体験談。

ストレスをためない出産後の過ごし方 生後間もない頃は、ママも体が出産で疲れきってしまっている状態で、なかなかまとまった眠りがとれません。赤ちゃんも、頻繁におっぱいを欲しがり、おしっこやうんちも回数が多い時期です。この頃は、布団を敷きっぱなし…

キャラクターの名前を募集していたので、応募(細かい設定が記述されていました)名前に関するエピソード。

キャラクターの名前を考えました 今週のお題「名前をつける」 先日、あるキャラクターの名前を募集していたので、応募しました。キャラクターには、どこの団体で作られたものかだけでなく、細かい設定が記述されていました。これらのことができるだけ名前か…

出が悪い母乳で元気な赤ちゃん(苦悩し、努力した時間は、私を母親へとしてくれた大事な時間)生後1ヶ月子育て体験談。

出が悪い母乳で元気な赤ちゃんの育児 生後1ヶ月間の育児は、私にとっては地獄のようなものでした。初産でしたが、約4㎏の大きな男の子でした。 母乳推進の産婦人科医院での出産をしたのですが、母乳の出が悪く、約4㎏の男の子にはとても足りなかったのでしょ…

乳児湿疹が出てきて行なった対策(子供用の保湿出来るクリーム等を沐浴後に)生後1ヶ月子育て体験談。

乳児湿疹が出てきて行なった対策 生後一ヶ月頃に、顔中に乳児湿疹が出てきました。 乳児湿疹は、大人で言うニキビのような吹き出物もあれば、ちょっと肌にブツブツしたものが出てきたりと様々な様ですが、うちの子供に関してはブツブツしたモノが頬っぺたと…

幼稚園で感染する可能性のある病気の子を遊ばせて…非常識?水疱瘡にどうかうつっていませんように/愚痴をブログで匿名で発散!

ちょっと非常識?どうかうつっていませんように 昨日長女を幼稚園にお迎えに行ったときのことです。同じクラスのお友達のママが2歳の妹を連れてお迎えにきていました。妹ちゃんが遊んでいたので、小さな子が大好きなうちの娘はいつものように妹ちゃんにくっ…

職に関して年齢制限なんか付けるな、応募したら年齢理由に落とされる事ばかりです/愚痴をブログで匿名で発散!

転職に関して年齢制限なんか付けるな 今や就職氷河期って言われる次代になってますね。昔は仕事があふれてたのに、今やいい大学でても就職出来ないって言われてますね。 今は逆に中途採用者の方が好まれるそうです。つまり即戦力になるからですね。 その割に…