みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

著者の解釈だけでなく、自分でもマネージメントについて深く考えられる構成…感想・書評『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネージメント』を読んだら:岩崎夏海』ネタバレ注意(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネージメント』を読んだら  岩崎夏海

実際のドラッカーの『マネージメント』の文章が多く引用してあるので、著者の解釈だけでなく、自分でもマネージメントについて深く考えられる構成になっているところが、とてもよかったと思います。

主人公のみなみの行動や考察は少し、高校生のとる行動にしては行き過ぎている気もしたし、現実マネージメントだけで甲子園まで行けないだろう!時間が短すぎる!と突っ込みたくもなるけれど、実際に高校野球は監督の力が大きいとも言われているし、その監督をうまくマネージメントできるマネージャーがいたら、すごく変わってくるんだろうなぁという気持ちになって、自分も高校生の時にこんなチャレンジができていたら、、、という思いにさせてくれました。夕紀の結末が予想通りだったり、ラストの迎え方がありきたりな感じはするけれど、マネージメントについて内容が部活でうまく引用されていてイメージしやすくなっているから、中学生や高校生に薦められる作品だと思いました。