みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

ぶらぶら美術・博物館12月8日「日本の天才浮世絵師・葛飾北斎が西洋の多くの作品に影響を与えている」【テレビ感想2017年ネタバレ注意】。 #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

『ぶらぶら美術・博物館』 12月8日 20:00~20:54

国立西洋美術館で開催されている「北斎とジャポニスム展」の特集でしたが、ちょうど美術館に行きたいと思っていたところだったのでとても興味深く見ました。

日本の天才浮世絵師・葛飾北斎が西洋の多くの作品に影響を与えていると知り、どのように影響を与えたのか実際に見てみたいと思っていたのです。美術館に行く前に番組を見て大正解でした。西洋の絵画の巨匠たちが北斎の作品から何を感じ取りどう自分の作品に取り入れたのか、実際に絵を比較しながら聞く山田五郎さんと美術館館長の馬渕明子さんの解説がとてもわかりやすくて良かったです。番組を見ただけで満足した気分になってしまいそうでしたが、せっかく解説を聞いたのだから、次は実際に自分の目で見て確かめてみたいなと思います。