みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

NMBとまなぶくん・ヒアリを超える脅威!?最新危険生物SP 2017年11月10日「昆虫学者・農学博士の五箇公一さんを講師に」【テレビ感想2017年ネタバレ注意】。 #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

NMBとまなぶくん・ヒアリを超える脅威!?最新危険生物SP 2017年11月10日

毎回異なるゲストを講師として迎え、生徒であるNMBメンバーに世の中の様々なニュース・不思議について講義していく教養バラエティ『NMBとまなぶくん』。
今回は昆虫学者・農学博士の五箇公一さんを講師に招き、最新の世界の危険生物についての授業でした。
ヒアリを超える危険な昆虫たち、害獣として生態系を壊すミドリガメ、可愛い見た目に反して農作物に被害をもたらす小型のシカのようなキョンといった、様々な角度から人間にとって迷惑な生物が紹介され、私たちの生活がいかに脅かされているかということを実感しました。
そんな中個人的に興味深かったのは、マングースが害獣化した要因です。
マングースは元々1910年に沖縄で猛威を振るっていたハブ対策として持ち込まれたのですが、強いハブを襲わずネズミやクロウサギなどの弱い固有種・希少種を襲うことで繁殖し害獣化したそうです。
人間が自然をコントロールするのは本当に難しいのだと痛感しました。
来週も同じ五箇先生による講義なので、次回も楽しみです。