みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

冒頭の列車内シーンで登場する「モジュロ演算」映画感想レビュー「サマーウォーズ」評価ネタバレ注意。 #MOVIE


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

8/18 21:00~22:54 サマーウォーズ

 すっかり、夏の定番になった今作、今年も放送しました。以前も感想書いた気がする……。
この前は、家族と親戚の絆についてだったかな。
冒頭の列車内シーンで登場する「モジュロ演算」。主人公が、先輩の誕生日の曜日を当てるシーンが印象的でしたが、私は式を見てもさっぱり意味が分かりませんでした。健治君、やっぱりすごい。彼の最大の見せ場は、AIとの攻防、暗算によるコードの解読シーンでしょう。クラークの短編に、そろばんで宇宙船の軌道計算をするというのがありましたが、それを彷彿とさせられました。
 「VR元年」なんて言われたのは去年でしたか、今作の題材になっているのが、往時注目された「メタバース」です。インターフェースこそ進歩しましたが、一介の学生が世界の危機に立ち向かうという物語にはやっぱりワクワクさせられます。