読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

感想・書評「血流がすべて解決する:堀江昭佳」ネタバレ注意・二人目妊娠しました。すごい(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

「血流がすべて解決する」(堀江昭佳)を読んだ。二人目妊娠しました。すごい。

電車で気になっていた本、「血流がすべて解決する」を読んでみました。
ほとんどの女性が悩んでいるであろう生理痛や冷え性が改善した、という口コミが並ぶ。
本当なのかな、本当にこれ読んだらうまくいくんだろうかと思っていました。

血って女性にとってはとても重要なキーワードだと思うんですよね。
もちろん男性にとってもそうですが。
妊娠するために、毎月一度生理が来て数日間に渡り体外へ血液を排出します。
妊娠したら、赤ちゃんのために血流は2倍になって栄養を運んでいます。
出産したら、今度は母乳を出さなきゃいけない。
この母乳は、実は血液をつかって作られているのです。

たまたまお得に電子書籍を買う機会があったので読むことに。
作者の方は漢方薬剤師としてご活躍中だそう。
そのせいもあって、はるか昔の東洋医学についても書かれていて
読む人によってはスピリチュアルなイメージもついてしまうかも。
かといって、カルト的でもなく。

まず、血流がいかに大切かを丁寧に書かれています。
HOWTO本と思って買った人には回りくどいかもしれませんが、
知っておいたら一生モノだと私は思っています。大袈裟かもしれないけど…

そして、食生活や睡眠などについての気を付けるべき点が記載されています。
読んでみたら、基本的なことが多い(旬の食材を食べる、バランスよく食べる、保温大事、運動大事、等)ですが意外と普段から意識していなかったことなので読んで損した、という感想にはなりませんでした。

私事ですが、ちょうど二人目がほしいと思っていた時に読んで
食生活や体温調節に気を使っていた(と言っても、ほんの少しですが)ところ二人目を授かりました。

ただの偶然ではない、と思っています。
妊娠したことを抜きにしたとしても、この本は繰り返し読みたいので買ってよかったと思っています。