読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

感想・書評「粗食のすすめ:幕内秀夫」ネタバレ注意・素食で健康に生きよう(レビュー)。 #読書

読書感想

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

『粗食のすすめ』(幕内秀夫):粗食=素食で健康に生きよう

「食育」の重要性が語られはじめ、今では食事に対する大人の姿勢も変わりつつあります。健康な生活を営むための土台は食事であり、食事をおろそかにして日常生活がうまくいくはずはない。この理念の下で筆者は日本の風土に根ざした粗食=素食を提案しています。

かと言って、筆者は「野菜は無農薬」「国産にこだわれ」などとは語りませんし、むしろそのような人を「暇人」「神経質集団」と批判します。そのような目先のことではなく、食生活の土台である素食を大事にすることが大事だからです。筆者が語る素食もシンプルで、ご飯を食べる・パンの常食をやめる・発酵食品を食べる・揚げ物は控えめに・食事はゆっくり噛むとシンプルな理論だけ。シンプルだからこそ、これらのルールは守られるべきですし、食事の基礎として受け継がれるべきなのです。食事に関する情報は膨大なものになりますが、余分な情報に惑わされず、今こそシンプルな素食に立ち還る必要があるのではないでしょうか?