みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

感想・書評「私の本棚:新潮社編)」ネタバレ注意・持ち主の知性・教養が明らかになるからです(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

『私の本棚』(新潮社編)は本棚に焦点を当てた面白い本

本棚を見る時、ほとんどの人は本棚に置いてある本に注目します。なぜなら、本棚に並んでいる本からは持ち主の知性・教養が明らかになるからです。今まで有名人の本棚紹介といった本も、有名人が本棚に並べている思い出深い本について書かれた本ばかりです。

ところが『私の本棚』は一味違います。本棚に並ぶ本ではなく、本棚そのものを持ち主に語ってもらおうと言うのです。本棚そのものを語られても面白くもなんともないと思いますが、本書のエッセイを読んでいくと本棚のサイズや配置、本の並べ方など想像以上に持ち主の個性が出ることに驚きます。椎名誠・池上彰・児玉清・井上ひさし・福岡伸一といった錚々たる面々が本棚を語ると、本棚がなかなか奥深い世界に見えてくるから不思議です。本棚は並べられた本だけではなく、本棚そのものも持ち主を表すのだと教えられました。彼らのように自分らしさを持った本棚を作っていける人生を歩みたいなと思っています。