読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

感想・書評「気がつけばチェーン店ばかりでメシを食べている:村瀬秀信」ネタバレ注意・まめ知識なことやあるあるなど独特の表現で綴られたエッセイ集(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

気がつけばチェーン店ばかりでメシを食べている 村瀬秀信 (講談社文庫)

タイトル通りチェーン店についてのまめ知識なことやあるあるなど独特の表現で綴られたエッセイ集。
一店舗あたりのページ数は二ページ半と少なく、35のチェーン店について書かれているが、吉野家、マクドナルド、餃子の王将など全国的に展開しているおなじみのチェーン店もあれば東京ローカルのチェーン店もあり地方の人間としては知らない店もあるが著者の独特の文章で退屈することなく全編楽しめる。
月刊誌での連載をまとめたものだそうだが現在も続いているようであとがきにも書かれていたように続編もすぐ出るようで楽しみだ。
他にも有名なチェーン店はまだまだあるし、月刊誌で書かれたものなので最初のほうに書かれた店も現在の様子についてもう一度書く事もできそう。
著者自身あとがきにも記されているが途中描かれている東京キリマンジャロことサカモトトシカズのイラストがいい味出してます。
イラストもふざけてますが文章もたいがいふざけてますので、評論本を期待しているひとはやめたほうがいい。
年配車もきついかもしれない。
著者と同じ世代(アラフォー辺り)におすすめです。

ありがとう寄稿。

2009年にロバート・デニーロさん主演リメイクされています。私が見たのは1990年のイタリア映画です。シチリア島に住んでいる主人公の老人はイタリア各地に住んでいる5人の子供たちが自慢です。毎年夏にはシチリアに帰省して家族で海水浴を楽しんでいました。

イタリア映画感想レビュー「みんな元気!Stanno tutti bene」評価ネタバレ注意・2009年にロバート・デニーロさん主演リメイクされています。 #MOVIE - みんなの芸能ブログ。