読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

主人公は18年間もの間、アルバイトをしています・感想・書評「コンビニ人間:村田沙耶香」ネタバレ注意・(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

コンビニ人間 村田沙耶香 不思議な世界観。

面白いタイトル、そして芥川賞受賞作という事に惹かれて購入しました。
コンビニに対する世界観が凄く鮮明に表現されていました。主人公は18年間もの間、アルバイトをしています。コンビニのバイトを18年間も続けている人が現在の世の中にいるのかは分かりませんが、そんだけ続けているから分かるコンビニの音、動作、移り変わりがとても鮮明でその情景が頭に浮かびました。私もコンビニをよく利用しているので、コンビニの仕組みを知る事ができてよかったし、大変さも伝わりました。
また、主人公の人間関係に対しての捉え方、観察力が独特でとても面白く、不思議だと思いました。独特ではあるけれど、冷静に今までの事を思い返してみると的確で外れていないし、読みながら「確かにそうだ」と思いました。
この本の帯に「普通とは何か?」という問いかけがありましたが、この作品を読んでまさしくそうだなと感じました。私達が普通と思っていても、他の誰かにとっては普通ではない。
面白くもあり、「普通」の在り方を考えさせられる作品です。

ありがとう寄稿。

犯罪を犯してヒーローになっているのかと思いきや、実は会社の待遇に不満を持ち、不法侵入で逮捕とか…ちょっと間抜けですね。更生後社会復帰に失敗して愛する家族のために止まれず悪の道に戻りかけるのもお約束です。

映画感想レビュー「アントマン」評価ネタバレ注意・物語はいきなり刑務所からの出所シーンから始まりました。 #MOVIE - みんなのブログ。