読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

アニメ鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST/アニメ最終回・結末感想ネタバレ注意!あらすじ・黒幕である”フラスコの中の小人”を…。 #ANIME


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

アニメ鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMISTの最終回は、いつ観なおしても元気がもらえます。

前作のアニメと比べて、原作に忠実に作られていたFULLMETAL ALCHEMISTですが、ストーリーは同じでもやはり漫画で見るのとはまた違った良さがあると思います。
黒幕である”フラスコの中の小人”を倒して迎えた最終回は、それまでの戦いで失ったものの大きさを十分に理解しながらもどこか清々しく、新たな始まりに向かうエネルギッシュさが好きです。イシュヴァ―ルと共存を目指す軍も、ホムンクルスとの共存を目指す婦人も、また新たな旅を始めるエルリック兄弟も、見ていてこちらまで何か大きなことに挑戦したくなるようで、今までの重いストーリーがあってこその展開が上手だなと感じました。
そして最後のエンディングでちらっと出てくるみんなのその後もとても粋だと思います。特に、エドとウインリィが子供たちと楽しそうに写っている家族写真は、エドの容姿がホーエンハイムに似てきていることもあって、ホーエンハイムが叶えられなかった「愛する人と共に老いる」という夢をエドたちは叶えているのかな、と思わずグッときてしまいました。ホーエンハイム達のどこか悲しげな家族写真を思い出してしまい、つい胸が熱くなるシーンです。
海外でも大人気なのがうなずける作品ですし、アニメが終わってかなり時間がたった今でも時々観なおして元気をもらっている、お気に入りの最終回のひとつです。

ありがとう寄稿。

主人公竜牙ライは最初は足軽でしたが、その国の大御所となり、もう一人の王御所ラコウと天下をかけて一騎打ちを行います。ほぼ互角の戦いが続き、最終的には双方気力がほぼない状態で、最後の渾身の斬撃をしかけるところでアニメが終了をします。原作でも似たような展開です。

銀河英雄伝説/最終回・結末感想ネタバレ注意!あらすじ・主人公竜牙ライは最初は足軽でしたが、その国の大御所となり…。 #漫画 - ジャンプ部屋ブログ