みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

徳川家康(横山光輝)最終回・結末感想ネタバレ注意!あらすじ・人質として過ごした少年時代の苦労だとか、いろいろと知ると…。 #漫画


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

「徳川家康」波乱の人生を終えた家康に感動させられました

「徳川家康」は、天下統一をなしとげた徳川家康の生涯を描いた歴史漫画です。以前は徳川家康にはあまりいいイメージがなかったのですが、人質として過ごした少年時代の苦労だとか、いろいろと知ると、家康の生涯はひたすら耐えた人生であったことが分かりました。長男を自殺させたり、息子を勘当のようにしたり、正室を死なせたり、いろいろと辛いこともあって、ついに74歳で波乱の生涯を終えます。

それまでの彼の苦労の連続を見てきていたので、最後の病気による死はすんなりと受け入れることができました。戦国武将としては長生きしたし、結局最後まで生き残り、天下統一を成し遂げたわけですから、いい人生だったと思うのですが、やっぱり悲しいことも多かったし、長生きをしても、思い残すことはたくさんあっただろうと思います。それでも、病気でそれほど苦しまずに亡くなったのは救いだったと思いました。出入りを差し止められていた息子の松平忠輝が、笛を吹き、父の死を悼むところに特に感動しました。

ありがとう寄稿(マンガ感想記事)。

ミンチン院長が予想だにしなかったことで、精神的なショックを受けたというのも、私が子供のころに見ていたときはセーラが救われた思いで快感でした。

小公女セーラ/アニメ最終回・結末感想ネタバレ注意!あらすじ・ラムダスの知っているお隣の人、ドナルドの知っているマッチ売りの少女が…。 #ANIME - みんなのブログ。