みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

鋼の錬金術師/最終回・結末感想ネタバレ注意!あらすじ・伏線回収はしきれるのか読者としても心配でした…。 #漫画


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

鋼の錬金術師の最終回は今までのどの漫画よりもしっくり。

鋼の錬金術師は少年ガンガンで連載されていたダークファンタジー。
主人公で国家錬金術師という国内最難関の資格を弱冠12歳で取得したエドワード・エルリック(エド)とその天才の弟であるアルフォンス・エルリック(アル)が自分達が犯した過ちにより、失った身体を取り戻すために旅を続けている話です。
27巻も続いた作品なのですが、こういったファンタジーって割と伏線回収できずに終わったり、もっとひどい場合は打ち切りなんてあります。
まぁ、ハガレンはガンガンの救世主的作品だったので打ち切られる心配はなかったのですが…でも、伏線回収はしきれるのか読者としても心配でした。
しかし、作者の荒川弘さんは全部サッパリ回収しました。
基本的にこの作品は錬金術で戦うのですが、最終戦ではエドと最強の敵・ホムンクルスは殴り合いで勝負をします。
その殴り合いには人間そのものが造られた生物より本質的に強いことを示しているように読めました。
この作品は彼ら兄弟が哲学し、その答えを見事に見つけていくため、度々読みながら涙を零していたのですが最終回では喜びの涙と共に「良かった」と思わず呟いてしまいました。
こんなにスッキリ最初から最後まで読める作品なかなか無いので、是非読んでみてください。

ありがとう寄稿マンガ最終回

やっと見れました。ずっと読み続けていて大好きなサムライソルジャーの最終巻。

賛否両論あるようですが、私的にはかなり納得出来る終わり方でした。

サムライソルジャー27巻・最終巻/感想&あらすじ・賛否両論あるようですが、私的にはかなり納得出来る終わり方でした…(ネタバレ注意)。 #マンガ - ナカノ実験室

魔王のような学園長との戦いにどうやって決着がつくのか、全く予想出来ませんでしたが

ネタバレ注意!学園恋愛者!最終回感想&あらすじ・学園長と戦い続けたミサトと八木くんの最後のラブラブっぷりに…。 - ナカノ実験室