みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

花燃ゆ15話ドラマ感想&あらすじ・寅次郎が尊敬されるべき人物像からだんだんとかけ離れて…(ネタバレ注意)。 #DRAMA


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

「花燃ゆ」第15話 4月12日午後8時NHK総合放映

話が進むにしたがつて,寅次郎が尊敬されるべき人物像からだんだんとかけ離れていくようで悲しくなってきました。吉田松陰といえば,維新の理論派,多くの門人を育て歴史の偉人というイメージをもっていましたが,このドラマに登場するのは単に視野の狭い過激派のようで,本当にこの程度の人物ならおそらくは歴史に名を残すことはなかったでしょう。

15話でも弟子に執拗に要人暗殺を要求するなど,まるで異常者のようです。幕末の偉人に列するべき人物が,これでは江戸城無血開城に功績のあった勝海舟などに比べるべくもないほどの小人にみえます。どういう意図でこのようなストーリー,人物像にしているのか制作の意図が分かりません。地元山口長州の方々から抗議が来ないのでしょうか。調べましたら,このドラマには特に原作というものがなく,完全にNHKのオリジナル・ストーリーとのことです。どなたのシナリオか知りませんが,これでは泉下の吉田松陰が可哀そうです。主人公は寅次郎の妹文ということになっていますが,これも焦点があいまいな感じです。視聴率がドンドン下がっているのも頷けます。