みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

レノボ・シンクパッドlenovo thinkpad X240(レビュー&口コミ評価)キーボードタッチが抜群です。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

lenovo thinkpad X240はキーボードタッチが抜群です。

カフェで在宅ワーク。そんな生活を夢見てカバンの中に入れて持ち歩いても重たくないノートPCが欲しいと思い、家電量販店に行きました。
最初はUtlraBookといわれるいわゆるモバイルPCを探していたのですが、確かに小さくて軽く価格も3万円からとお買い得なのですが、ひとつひとつのキーボードが小さく、キーボード間も狭いため、比較的手の大きい私にはとてもキーボードタッチがしにくいと思いました。そこからストレスなく長時間パソコンを触っていたい!と思いタイピングのしやすさを優先したパソコン選びになりました。

いろいろパソコンを見ていると12~13型のPCサイズが、コンパクトでタイピングしやすいサイズであると結論にいたり、片っ端から展示されているパソコンを触ってみて出会ったのが『Lenovo Thinkpad X240』ディスプレイサイズは12.5型と大きさはクリア。その他のCPUやメモリ、カメラ、wifiなどはLenovoでは店頭からのお持ち帰りではなく、自分の好みの性能をカスタマイズして後日発送ということなのでコストと相談して決めれるのも魅力でしたが、最大の決め手は個人差もあると思いますが、その他パソコンを凌ぐ圧倒的なタイピングのしやすさでした。これなら長時間タイピングしていてもストレスなく作業やブログを記入できると思い購入を決定しました。
ちなみに同型で『Lenovo Thinkpad X240s』もありますが、こちらはx240よりも軽量で厚さも薄いので女性など長時間パソコンを持ち歩く方はこちらを選ぶ方もいるのかなと思いましたが、私は、少し安価だったのと、リアバッテリーの取り外しが可能な事、駆動時間が長かった事、本体の外装がマットな黒な点が気に入り、x240(重さ約1.45kg、厚さ約20mm)とx240s(重さ約1.34kg、厚さ17.7mm)の違いは妥協しました。
後日、家にパソコンが到着し、ブログの記入やデータ入力等の作成で1日5~6時間パソコンを触っていますがタイピングがやはり最高です。またストレージにSSDを選択したこともあり、パソコンの起動・停止スピードがめちゃくちゃ速いのも素敵です。購入前のパソコンの起動時間がかなりストレスに感じてしまうようになったのでこれからはSSD搭載のパソコンに病みつきになると思います。スペックもCore i5とメモリ8G、SSD、無線LANとしてIEEE802.11 acを使っていますのでWeb閲覧や作業、Officeを使用しての資料作成やデータ入力においてはレスポンス時間がとても速く何の問題もないと思います。また、Youtubeなど動画の、音楽の視聴もまったくヘッチャラでとても気に入っています。
最後に私が購入したx240のスペックを簡単に記載します。
CPU:Intel Core i5 1.90GHz
メモリ:8G(最大サイズです。)
OS:Windows8.1
ディスプレイサイズ:12.5型
バッテリー駆動時間:最大約14.9時間
ストレージ:SSD256G
カメラ:選択しませんでした。
bluetooth:選択しました。
無線LAN:acに対応したものを購入しました。