読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

薬剤師国家試験対策の資格取得・合格体験談(勉強法やアドバイス)過去10年間の過去問を中心にして、何回も問題を解く。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

最低これだけ必要、薬剤師国家試験対策勉強方法

薬剤師になるためには、大学の薬学部にまず入ることが最低条件になります。
大学では、医薬品に関することを学ぶのですが、それと平行して国家試験の対策をする必要があります。

国家試験対策といっても、過去10年間の過去問を中心にして、何回も問題を解くことが肝心になります。
特に何年間保存とか、何年おきに更新するとかの年数など法律の条文で決まっているのものは、問題にでやすいといわれているので必ず覚えるようにします。

また、法律がたびたび変更されるので、変更された点は特に念入りに覚えていくことが大事になります。
最近では、医薬品の分類変更や通信販売、一類の医薬品販売など大きく変更があり気をつけるところが増えてきています。
これらは過去問だけやっていると抜けてしまう内容ですので、必ず覚えておきたいところです。

特に新しい法律は、成立した時期にもよりますが、国家試験に出やすいといわれています。
過去問+新しい法律が最低限の勉強になります。時間や余裕があれば、いろいろ手を広げるのもいいでしょう。

計算技術検定3級の資格取得・合格体験談(勉強法やアドバイス)過去問題は学校で用意してもらったもの。 - みんなのブログ。

[生活・人生][仕事][ありがとう寄稿]僕の通ってた科は土木科でよく測量の計算のために関数電卓気を使うのですが、その際に使う関数電卓機の検定です。