読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

中小企業診断士の資格取得・合格体験談(勉強法やアドバイス)一次試験で問われる内容は経営・労務・財務・ITなど多岐に。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

中小企業診断士 ビジネスマンなら誰にでも必要な知識

中小企業診断士は国から認められた民間コンサルタントです。試験は一次試験と二次試験そして三次実習にわかれており、合格率は一次試験が約20%、二次試験が約20%で、非常に狭き門です。試験内容は一次試験でビジネスマンとしての基礎的な知識を確認して、二次試験では経営診断能力を問う形になっています。

一次試験で問われる内容は経営・労務・財務・ITなど多岐にわたっているため、勉強無しで合格できる人は少ないと思います。逆に考えると得意分野が無くても勉強すれば突破できる試験です。しかし、勉強は質も量も必要になります。質の高い勉強をたっぷりと積み重ねないと合格は望めません。よく言われるのは一年間に千時間の勉強をすれば一次試験に合格します。もちろん質も必要です。そして内容がすべてのビジネスマンに必要な知識ですので決して無駄にはなりません。

二次試験は一次試験のように勉強したから必ず合格できる試験ではありませんが、少なくとも勉強しないと合格できません。中小企業診断士の勉強では勉強時間をいかに確保するかが重要になります。