読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

おすすめ子育てマンガ「子育てたんたん:」感想ネタバレ注意!作者の結婚そのものが「たんたん」に操られていた…面白いコミックを紹介! #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

南国ばななさんの「子育てたんたん」「ハロー姉妹」が面白い!

私自身が数ヶ月前に次女を出産し2歳の長女と二人育児をしています。
「子育てたんたん」の「たんたん」は、作者の長女の愛称です。「たんたん」の妊娠、出産、育児が面白おかしく描かれています。
「ハロー姉妹」は「子育てたんたん」の続編です。「たんたん」の妹である愛称「おもちちゃん」の誕生と二人育児の大変さについてこれまた面白さが満載です。

私は一人目出産の時に「子育てたんたん」に出会いました。
初めは試し読みだけしたのですが、初めから衝撃的で続きを読まずにはいられませんでした。「たんたん」を産むために出産した、というのです。むしろ作者の結婚そのものが「たんたん」に操られていた、と作者は言っています。そんな馬鹿な…と思いますが、読んでいたらそんな気がしてくるのが不思議です。作画も上手くて、惹きつけられますが、「たんたん」の愛らしさというよりは「たんたん」
に振り回される母親が面白いのでオススメです。
私にも次女が産まれてくるにあたり他のお母さんと同じく二人育児への不安が募りました。その時、続編があることを知って迷わず読んだのが、「ハロー姉妹」です。「たんたん」と「おもちちゃん」は3歳違いで「たんたん」はすでに3歳を迎えていましたが、そのパワフルさはパワーアップして「おもちちゃん」が不憫なくらいです。2歳差より3歳差の方が楽なのかなぁ、と思っていましたが、3歳差には3歳差の大変さがあることが良くわかりました。葛藤や悩みは同じで、共感することばかりです。
何より母親である作者がイライラしたり優しくするのが特別な感じは受けないので身近に感じました。だからこそ勉強にもなります。
どちらともオススメです!